chiota のプロフィール

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
日本車 × フランス車
タタンカ、来月の2週目から、公務員としてお仕事開始です。
以前にも書いた通り、勤務地はアンダルシア州内の「どこか」になる予定ですが、まだ決まってません。
これまでの経緯は、こちら

andalucia_mapa_costero.gif
スペイン南のアンダルシア州は、7つの県から成っており、南北350km、東西600km位あります。
※CADIZ(カディス)のすぐ下は、アフリカ大陸です。
http://dialectos.wikispaces.com

私たちは今、アンダルシア州の州都SEVILLA(セビージャ)に住んでるので、もちろん希望は、市内もしくは県内なんですが、セビージャは競争率がすごく高いんですよね。希望の勤務地も、80箇所まで書けたんですけど、タタンカの場合、ギリギリで合格しているので、ほとんど選択の余地がありません^^;
それどころか、きっと遠くに飛ばされることになるはず・・・うぅっ。

そうなると、足が必要になってきます。
赤ちゃんも生まれるし。

というわけで、突然なんですが、車を購入することになりました!


私たちの車選びのポイントは、こんな感じでした。

1.私も運転できるように、オートマ車。
2.ベビーカー等を積めるように、収容スペースのあるもの。
3.タタンカの仕事のことで、すぐに車が必要なので、納車期間が短いこと。

スペインは、まだミッションが主流です。
+15~20万でオートマに変えてもらえるんですが、欲しい車のモデルの中でも、そもそもグレードの高いものを選ばないといけなかったりするので、かなり高くつきます。

しかも正直なところ、大きい買い物をするには、今は余り良いタイミングではありません・・・
というのも、スペインは7月1日から、消費税率が上がったばかりなんです。
(基本的に生活に必要なものは、7%から8%に、それ以外の物は、16%から18%になりました

それから、不況のせいもあってか、どこのメーカーも在庫を全然持ってないんですよね。
みんな契約してから発注・・・ 特にオートマは、手を加えないといけないので、更に時間が掛かります。
どこも平均して、2~3ヶ月待ちといったところでしょうか。
日産車も見てたんですけど、チェックしてた車、オートマだと、なんと8ヶ月待ち!! ミッションでも5ヶ月

フォルクスワーゲン・アウディ・トヨタ・ルノー・フォード・日産・・・と、色んなお店を見て回って、トヨタとルノーの車に候補を絞ったまでは良かったんですが、そこから最終決断をするのに苦労しました。

トヨタ
・オートマにしても、在庫があるので、納車まで2週間。
・ガソリン(ディーゼル)が良く伸びるらしい。
・私としては、やっぱり日本車が良い!

ルノー
・ファミリーカーみたいな感じで、車体も収納も大きい。
・インテリアのデザインも、家族連れには最高。
・納車まで2ヶ月掛かる。


今週1週間、夫婦会議を開いて、真剣に悩んだ結果・・・

結局、世界のTOYOTAに決定しました。

大きな理由は、納車期間とお値段。トヨタとルノーでは、日本円で60万も違ったんです・・・。
後、しつこいですが、やっぱり日本車!笑

昨日早速、頭金を払い、契約を済ませてきました

これから納車の日までに、残額を振り込んで、すぐ乗れるように、保険も掛けないといけません。
2週間なんて、あっと言う間に過ぎていきそう!

楽しみです♪


2010/08/22 (日) 08:22 | 日常生活 | | Comments:(10)
日本車!安いに越したことないし、楽しみだね!(b^ー°)
2010/08/22 (日) 09:26:03 | URL | snow #- 編集

snowちゃん

うんうん。タタンカにとって、人生初のマイカーやよ!
やっぱり日本車やと、知っとるメーカーやから、信頼できるってのが大きかったんかな。
トヨタに決まって、嬉しいわ。

snowちゃんが遊びに来てくれたら、車で迎えに行くからな~
2010/08/22 (日) 18:36:31 | URL | chiota #- 編集
消費税、高っ!!
大きな買い物をする時は、懐に響くよね・・・。

やっぱり日本車は燃費もいいし、乗りやすいからいいと思うよ。
ルノーの候補車って、もしかしてカングー?
我が家も最近、旦那の車を変えたんだけど、旦那様が気に入って候補に挙げてたわ・・・。
結局、我が家も世界のTOYOTAにしたよ☆
2010/08/22 (日) 23:25:25 | URL | ぴろみん #- 編集

ぴろみん

そやろ?18%とか、すごいよな・・・。
内税やから、普段気づかん事が多いけど、大きい買い物すると、明細書に税金の金額が出るからビックリ!

ぴろみんとこも、ルノーとトヨタが候補で、トヨタになったんや。
妊娠中に旦那様が腕骨折したり、なんや似た出来事が多いなぁ、うちら。笑

ルノーで見とったんは、セニックっていう型やよ。
ルノー・ジャパンのサイトには、載ってなかったから、もしかして日本では売ってへんのかも。
2010/08/23 (月) 03:12:19 | URL | chiota #- 編集

消費税高いんだね!
やはり日本って消費税率が低いんだなぁと改めて思ったよ。
消費税率を上げる上げないって言われてるけど、国のためには上げたほうがいいだろうけど、一個人の考えならこれ以上上げて欲しくない・・・複雑ですな。


私も車は国産車がいい♪
納車が待ち遠しいねぇ。
車種はなんだろ~☆

私はスバルのエンジンに惚れてるので、マイカーはずっとスバルです~。
2010/08/23 (月) 23:02:15 | URL | ドリ #SFo5/nok 編集

ちゃくちゃくといろいろ進行してるね~!
車はルノーとかもかわいいけど、やっぱり世界のTOYOTAだね☆
2010/08/24 (火) 10:18:49 | URL | nontan #- 編集

ドリちゃん

そうそう、18%ってひどくない?
内税やから、消費税率値上げになったの、気づかんこと多いけど・・・。
やっぱり大きな買い物すると、痛いわ。

スバル、スペインでも時々見かけるで
セビージャにお店あるんかな~?

新車買うの初めてやから、納車が待ち遠しいです^^
2010/08/24 (火) 22:48:19 | URL | chiota #- 編集

nontan

本当、前回nontanと会ったときから比べると、別人の生活やよ。
9月は、新車の納車から始まって、タタンカの仕事開始に、赤ちゃんの誕生!

ルノーなぁ、良かったんやけどな。
最後の最後で、やっぱり世界のトヨタに心が傾いたわ。笑

P.D.最近またAqui no hay quien vivaの再放送しとって、はまっとるよ^^
2010/08/24 (火) 22:54:43 | URL | chiota #- 編集
いつもウチのブログにコメント残してくれてありがとね!

やっと久々に遊びにこれました!

で、車購入とのことで、納車までウキウキだね~!

ウチも4ヶ月前にHONDAのFITのオートマ車が届きました~!
私の都合の為にオートマ車にしたんだけど、まだこっちの免許がないので運転できてません^^;

燃費、かなり良くって「さすが日本車!!」と私もマリオも喜んでます(19キロ以上/1L)!

きっと、TOYOTA車もそのくらい行きそうだよね♪

あ、そうそう!
タタンカさんの公務員就職内定おめでとう~~~!
2010/08/31 (火) 17:39:22 | URL | ホズミ #dS2ULFy6 編集

ホズミちゃん

メッセージありがとう。

ホズミちゃんたちも、日本車買ったんだねー。
やっぱり日本車は燃費も良いし、故障しづらいって聞くよね。
スペインさ、HONDAの車、全体的にすごく高い気がするんだけど・・・^^;

早ければ明日、遅くとも月曜に納車の予定です。
保険も、後はサインするだけってところまで来たし、一安心。
楽しみだわ

2010/09/01 (水) 22:27:56 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

