chiota のプロフィール

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
9月は、すぐそこ!
スペインでは今日から、毎年恒例のスペイン一周自転車競技大会が始まりました。
今年はセビージャがスタート地点。

彼の親戚も集って、みんなで応援に行ってきました!

miniDSCF2089.jpgminiDSCF2092.jpg
22時スタートで、写真は練習の様子。
時速60kmくらい出るらしいです・・・。速すぎて、シャッターが間に合いません~!

相変わらず、40度超えの猛暑が続いているセビージャ。

冷房の付けっ放しは身体に良くないと、分かっているんですが、窓を開けたくても
熱風が入ってきてしまって余計に暑いので、冷房で部屋の温度を下げるより他ありません・・・。

日中は、気温+太陽サンサンで、とてもじゃないけど、外にでられない為、
日が沈む頃(サマータイムという事もあり、日が暮れるのも遅くて、21時過ぎ!)を見計らって
タタンカと2人いつもお散歩していたんですけど、最近は日没後もサウナ並に暑い日が続いています。

一昨日なんて、21時半位に外に出たら、ムワッとした熱気で歩ける状態じゃなくて、一時帰宅。
その後、23時にまた散歩にチャレンジしたんですが、汗が噴出してきて20分でギブアップしてしまいました。泣
妊娠生活残り1ヶ月になって、お医者さんからも、ウォーキングを強く勧められてるんですけどね・・・

週間天気予報を見てみたら、ちょうど9月1日水曜日辺りから、気温35度前後に落ち着き始めるみたいです^^
ということは、あと数日の我慢かな?

天気予報、外れませんように!


9月に入ったら、お産へ向けても カウントダウン開始 です。

タタンカの親戚から、ベビーベッドやベビータンスを譲ってもらったのを皮切りに、
ベビーグッズが着々と揃ってきています。

EasyFix+maxicosi_convert_20100829092101.jpgminiland+baby+monitor+7+caja_convert_20100829092128.jpg
マキシコシの車用ベビーシート。         赤ちゃんを監視(?)できる、モニター。


ベビーシートは、タタンカ両親からの贈り物です。
専用アダプターを使えば、私たちの買った Bugabooのベビーカー に接続することが出来ます。
この間、車を買ったとき、IsoFixというチャイルドシートを固定する方式に対応していることも確認していたので、
それ用に、IsoFixアダプター(写真下)も購入しました。IsoFixの詳しい説明は、こちら

ベビー監視モニターは、タタンカの叔父がプレゼントしてくれました^^;
日本では、こんなの見たことなかったんですが・・・スペインでは、みんな持ってるみたいです。
これがあれば、ベビーベッドで寝ている赤ちゃんを、台所に居ても、居間に居ても、コントロールできます。

音だけを伝えるするだけのものから、こういったカメラ付きのものまで、色んな種類があるんですけど
私たちが頂いたのは、音を感知すると、カメラが自動的に始動する仕組みになっています。
シーツが少し擦れた音まで拾うし、暗闇でも赤外線で白黒の画像が映る優れもの


別の親戚やタタンカの兄弟からは、赤ちゃん用の肌着や洋服を貰いました。

miniDSCF2085.jpg
沢山ありすぎて、載せきれません。汗
新生児は成長が早くて、服もすぐに小さくなってしまうと聞いたんですが、全部着せれるかな・・・。

病院を退院するときに着せる服も、用意しました。

あと2週間したら、いつお産になってもおかしくない時期に入るので、そろそろ入院の準備もしないと。
必要な物をリストアップするところから、スタートです^^;

そういえば、出産のときに病院に提出する「出産計画書(自分の希望を伝える用紙)」も、まだ書いてません!
2ヶ月以上も前に渡されてたのに、すっかり忘れてた~

ホント、慌しい1ヶ月になりそうです。


2010/08/29 (日) 10:13 | スペインで妊娠・出産 | | Comments:(14)

スペインはそんなに暑いのですか?
日本も今年は超暑い日が続いています。
もう少しです
注意をしてすごしてください
2010/08/29 (日) 20:19:10 | URL | ★元気ばば★ #qjsITxmk 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/30 (月) 07:02:30 | | - # 編集
日本も、猛暑だけど、スペインはまた格別暑そうやなぁ。
だけど、日本より湿度はないのかな?

今年は日本も秋が無いと言われてて、残暑が厳しいらしくて嫌になるわ・・・。
私の好きな秋が・・・。

ホント、早く涼しくなって欲しいね。

BABY服って見てるだけでうれしくなちゃうね。
あっという間に大きくなっちゃくから、買うのもったいないんだけど、
見てるとついつい欲しくなっちゃって・・・。
だけど、暑いと沢山着替えも必要だから、お祝いで頂けるとありがたいね☆
2010/08/31 (火) 00:40:50 | URL | ぴろみん #- 編集
ほんと、もうちょっとやね!
Chiotaちゃんたちが少し落ち着いたら、
旦那とセビージャに遊びに行きたいねって話しています。
赤ちゃん見たいのは当然だけど、
いい加減Chiotaちゃんと初対面せんとね~!
うちはVigilabebe、Janeのやつ買ったよ。
カメラはついてないやつだけど、重宝してます。
2010/08/31 (火) 06:38:10 | URL | midori #- 編集

今日はお邪魔しました。
自転車のコースがchiotaちゃん家の目の前だったよね!
私も見に行きたかったなぁ。
2010/08/31 (火) 07:06:48 | URL | tikitaka #- 編集
9月に入りました。
ちっとも涼しくなりません。
産み月ですか!きついですね!でも、楽しいお産用品、いいなぁ~!
今はとっても自身の体を持て余すほどきついかも。
そういえば、私も9月生まれ・おとめ座です。親は大変だったのですね。
知らない国の、あなたのお話、楽しいです。
身体に気をつけて、可愛い赤ちゃんとご対面!!! 報告お待ちしてますよ^^♪
2010/09/01 (水) 12:17:53 | URL | marri #LPIzi3Ec 編集

元気ばばさん

南スペイン、暑いですよ~。
ニュースを見てたら、30年ぶりの猛暑って言ってました・・・。

日本も暑いんですね!
熱射病にならないように、水分補給等怠らないようにしないといけませんね。
元気ばばさんのペットボトルのアイデア、拝借してます^^
2010/09/01 (水) 23:34:59 | URL | chiota #- 編集

鍵コメさん

いつも気にかけてくださって、ありがとうございます。
メールしました!!
2010/09/01 (水) 23:55:42 | URL | chiota #- 編集

ぴろみん

そうやな~、セビージャは内陸の町やから、乾燥しとるよ。
9月はそれでも気温が下がる代わりに、湿度が上がるらしいけど・・・。
日本の秋、私もめっちゃ好きw

そうそう、ベビー服って可愛いよなぁ。
とりあえず生まれるまでは、サイズの予想するの難しいから、あまり買わんようにしとる。
そういえば靴、贈り物だけで、既に5足もあるー!爆

2010/09/02 (木) 00:00:27 | URL | chiota #- 編集

midoriちゃん

そうやで!中期から後期にかけて長かったけど、残すところ1ヶ月。
今月は忙しいし、あっと言う間に生まれそうやわ。

JANE、カメラもあるん?
赤ちゃん用品全般取り扱ってるんかな。

ほんと、これだけ沢山、色んな話ししてて、まだ会ったことないなんて、信じられへんわ~!
近いうちに初対面が叶うと良いなぁ。

2010/09/02 (木) 00:05:29 | URL | chiota #- 編集

Tikitakaさん

タタンカの家族と一緒に、バルで食事しながら、観戦したよ。

本番もう外が暗くなってからやったから、写真が撮れへんだのが残念。
私の素人カメラじゃとてもじゃないけど、暗闇+スピードに太刀打ちできへんだわ^^;
代わりにビデオ撮ったんやけど、ブログに載せれやんだ~

2010/09/02 (木) 00:08:42 | URL | chiota #- 編集

marriさん

はじめまして!
メッセージ頂き、ありがとうございます。

妊娠生活も後1ヶ月になり、大きいお腹が重いです。
お散歩もするように心がけてるんですが、やっぱり異常な暑さに負けちゃって、なかなか・・・。
marriさんも9月生まれでいらっしゃるんですね^^

今後もぼちぼち、報告していきたいと思っています。
また是非遊びにいらしてください。
2010/09/02 (木) 00:12:56 | URL | chiota #- 編集

7月にバロセロナを旅行した知人が
「45℃だよーーーーーーっ」って。
イタリアより多少緯度が低いだけなのに
半端じゃない暑さですね。
でも湿度がないから木陰は涼しいとか。

新生児服、私もたくさんもらって
全部着せなくちゃ!と頑張ったのはいいのですが
1回着せただけのもありました。。。
2010/09/02 (木) 01:19:46 | URL | エミリア #4lXsiBFM 編集

エミリアさん

返信遅れちゃって、ごめんなさい!

今年の夏は、どうやら「30年振りの酷暑」だったそうで、本当に暑かったです。
湿度がない分、カラッしてるのは良いんですが、干からびそうです^^;
ここ数日やっと気温が下がってきて、ホッとしてます

新生児服って、エミリアさんの仰る通り、本当に使える期間が短いですよね!
生まれたときの大きさにもよるので、最初のうちに着せる服は、余り買っていません。
頂きものもあるので、必要なら産後また買いに行こうと思ってます
2010/09/08 (水) 23:27:04 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

