chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
2ヶ月
先週末で2ヶ月になったネネを連れて、小児科検診に行ってきました。

身長 59センチ
体重 5400グラム

母乳だけで今のところ育てているので、先生に「順調に成長している」と太鼓判を押してもらって、一安心。
特に変わったことが無い限り、次の検診は1ヵ月後と言われました。

生まれたばかりの頃に比べて、身体も肉が付いてきたし、
手足をバタバタさせたり、話しかけるとニッコリ微笑んだり、「アー」「ウー」と声を出したりします。
タタンカと遊んでいるとたまに、声を出して笑ったりもします。(何で私じゃ駄目なの~!爆)

アンパンマンの歌がお気に入りで、歌うと機嫌が良くなったり、眠ってしまったり・・・
なのでタタンカも今、歌詞を覚えているところです♪

そして火曜日、予防接種もしてきました。
両足の太ももに注射されるんですが、ネネ頑張りましたよ~。
ブスッと刺された瞬間にビックリして、泣いただけで、5秒くらいで泣き止みました。
一緒にいた私の心の痛み(?)の方が大きかったに違いない。笑

生活にも少しずつリズムが出てきて、夜は5~6時間まとまって寝てくれます。
日中も、朝にお昼寝、夕方にウトウトしてくれるので、その間に家事を済ませています。
家事って言っても、食事の準備と洗濯くらい(赤ちゃんが居ると、洗濯物が大量!)
週1回お掃除の人に来てもらってるので、毎日の掃除はササッと片付ける程度なんですが^^;

そうそう、以前お話した通り、今コスタ・デル・ソルの小さな町に住んでいるんですけど
セビージャのような都市に比べて、八百屋さんや魚屋さん、小売店が沢山あるので
ご近所さんお薦めの店で、新鮮な食材を仕入れています。
スーパーと違って、その日に必要な分だけを買うことが出来るのも、良いですよね!

午前中はネネと2人、近所で買出し、
午後は、タタンカも一緒に、海辺やセントロをお散歩しています。

abab.jpg

追記は、授乳との戦いについてです。



母乳が良く出ている&詰まりやすい体質のようで、乳腺炎になりかけた私。
古い母乳が溜まって、一部しこりが出来、表面が赤くなったというのが目に見える症状。
そして、授乳の後また母乳が製造されるとき、内部が燃えるようにヒリヒリ・チクチクするんです。
赤ちゃんも吸いにくいのか、強く引っ張るので、乳首も痛くなるし、散々!
1日8~10回訪れる授乳の時間が恐怖で、毎回泣きながらオッパイをあげていました。

ホントは高熱も出るんだそう・・・。
恐ろしや、乳腺炎!!

日本では、母乳外来やマッサージなど、色々と頼れる所があるみたいですが、スペインにはありません。
(マドリッドやバルセロナは、あるのかも・・・?)
「しこりが出来たら、自分でマッサージして」と言われ、授乳に害のない抗生物質を処方されて終わりでした。泣

それでも効果があったみたいで、10日位で大分良くなり、痛みも取れた!と喜んでいたのも束の間・・・
先週辺りから、また右のオッパイが不調になり、今また乳腺炎の入口にいます。
今回は、母乳の検査をしてもらい、原因を追究してから、新たに抗生物質を処方してもらうことになりました。
検査の結果が出るのが、来週の月曜・・・それまで、ひたすら我慢するのみ!!
前回に比べて、耐えられる痛みなのが、せめてもの救いです。

ミルクにしても良いんですが、後1ヶ月半もしたら仕事復帰で、嫌でも離れ離れになるので
それまでは、ネネと出来るだけスキンシップを図りたいのです。
せっかく母乳もしっかり出てる(出すぎ?)事だし^^


また長くなってしまいました。

そろそろ御飯の支度を始める時間です。
美味しい母乳作りのため、食生活も気をつけて、油を使わない和食中心のメニューでいきまーす。


追伸:
もし母乳のことで悩んでいる方がみえたら、私のお薦めのホームページはこちらです。
最強母乳外来
魔法のおっぱい


2010/12/10 (金) 23:40 | スペインで妊娠・出産 | |
