chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
春の香り
お散歩しとるとき、テラスで食事するとき、、、この時期に外に出ると、風に乗ってほんのり良い香りが漂ってくる。その発端がこれ。

naranjo.jpg
真っ白でツヤツヤしい、オレンジの花。すごい爽やかな香りがする。


flordenaranjo.jpg

こんな風に、いっぱい咲き乱れとる。オレンジの実と一緒に花を付けとる木も結構あって、なんか不思議な感じ・・・。青空の色との組み合わせもとってもキレイ。見とるだけで元気にしてくれる、私の大好きな花やわ
2006/04/03 (月) 01:08 | スペイン | Trackback:(2) | Comments:(9)
こんにちわ
オレンジの花、そういえばあまり見たことないですね。きれいだね。
甘い香りが匂ってきそうですよ(^^♪
そういえば、プロフィールにイラスト入れましたね。可愛いよ!
2006/04/03 (月) 18:26:11 | URL | チョコ&ショコラ #h0HnAKZQ 編集
v-380 チョコ&ショコラさん
私の住んでるアパートの近くに、オレンジの実と花が一緒についてる木があるので
近いうちにカメラを片手にお散歩して、1枚押さえたいなと思ってますi-234

プロフィールの写真、万博で知り合った大好きな友達が
即興で私のために書いてくれたものなんです。
パーツを見ても、全体像を見てもソックリなんですが
優しい友達が、実物よりも数倍可愛く仕上げてくれました^^
感謝、感謝です。
2006/04/03 (月) 20:02:22 | URL | chiota #- 編集
chiotaさま、こんにちは。
とっても楽しそうな週末ですね!ドニャナへはいつか行ってみたいと思っています。
オレンジの写真とってもきれいで撮り方もお上手ですので、TBさせていただきますね。
宜しくお願い致します☆
2006/04/04 (火) 05:26:43 | URL | メルコ #I2rOe89U 編集
i-237プチお久~☆ちょいと今週はバタバタッとする事があって遊びに来れなかった。それについてはまたブログでこっそりお話しするわんi-235
この写真見て、バナナの様な甘い香りのするお花だと思った!実家にあるんだ、こんな感じの白いので、近づくとバナナみたいに甘い甘い香りが・・・i-233オレンジの木に咲くお花ちゃん達はどんな香りなんだろっ。
オレンジつながりで。。(笑)スペインに来た当初は道端でオレンジが生っていたのに衝撃を受け、バーでオレンジジュース(フレッシュ)を頼むと砂糖が2つ出てきた事に「いと」ショック。「甘党だね~スペイン人って!」って思った。i-234
フレッシュなんだからそのまま味わったらいいのにね!じゃ、またお邪魔しま~す☆
2006/04/04 (火) 06:00:19 | URL | erico #- 編集
v-380 メルコさん
遊びに来てくださってどうもありがとう。
トラバしていただけるんですね!嬉しいです。楽しみにしてまーすi-234

ドニャナ、私もはじめてだったんですが、自然に囲まれて気持ちよかったです。
別の方向から入ると砂漠のような風景が広がってるらしいので
そっちも是非行ってみたいなぁと思ってます^^

またメルコさんのブログにもお邪魔させていただきますね~v-411


v-380 erico ちゃん
おっす~、どうしたのかなとプチ思ってた。(←絶対使い方違う。笑)
何かあったんだね、気になるからブログをチェックしに行こう!!

バナナの香り?!どんなのだろう。甘いの?
オレンジは爽やかな・・・ 柑橘系の香り。ってそのままだな~。爆
百聞は一見にしかず、というわけで送りたいけど、花って送れないよねぇ?

オレンジのフレッシュに砂糖!!!知らなかった。
っていうか、加糖なんてしなくてももう十分甘いでしょうv-405v-424
スペイン人・・・、ほんと甘党だよね。
2006/04/04 (火) 17:58:38 | URL | chiota #- 編集
あら、こっちに飛んできたのね。 はじめてお邪魔します(笑)
オレンジの花、ずいぶんどアップで撮れてるね。いいカメラなんだろうな~。
私は下から必死に撮ってたよ(笑)
私もオレンジの花、大好き。
2006/04/05 (水) 17:36:25 | URL | オリーブ #eC5R//wY 編集
v-380 オリーブさん、どもっ!
そう、最近ね、こっちに記事を載せてるんだ。そのうち完全に移籍する予定だよi-234

カメラもうオンボロだよ~。笑
買ったのは3年前なんだけど、その時点で最新じゃなかったからさ。
特にビデオを撮ると、雑音が入ってしまうようになって・・・v-406

この写真も背伸びして腕をビーンと伸ばして頑張ったよ。ぷぷぷ
2006/04/05 (水) 20:34:19 | URL | chiota #- 編集
遅ればせながら、お引越しおめでとうございます。素敵なブログですね。記事拝見させて頂いています。セマナサンタの情報勉強になります。

オレンジの花なんですが、私も日本に帰ってくる前にセビージャを散歩しつつ、あのお花の香りを楽しみました。アロマ的にはオレンジの花の精油ってバラの次ぐらいに高くてリラックス効果がすごく高いので(あと美白にも効く)、わたしにとっては憧れの香りです。スペインではAZAHARとNEROLI(つづりこれでよかったかどうか)という2種類のオレンジの花の精油があるんですけれど、片方が安くて、片方が日本と同じくらいのお値段してました。なににせよ、買わずとも町中からその香りが漂ってくるのですから、めちゃくちゃリラックスできてお得ですよね。あの香りが恋しいですv-82

長くなりましたが、また遊びに来ますねv-207
2006/04/20 (木) 19:00:54 | URL | Pur #- 編集
v-380 Pur さん
忙しいところ遊びにきてくれて、本当に嬉しいよ~v-424
引越ししてから、記事のアップが楽になって、またジャンジャン更新しちゃってます。笑

ほんと、アンダルシアの春はオレンジが満開で、漂う香りがたまらないよね!
青い空との色のバランスもバッチリだし、視覚からも元気にしてくれるv-352
だから最近よく空を見上げながら、お散歩するのが大好きなんだ~。

オレンジの精油かぁ。日本で足湯するときに使ってたんだけど
あれは足湯用にも効くものだったのかなぁ??
どの香りをどの用途に使えば良いのか知らないもんだから・・・。爆
今は、シャワーのときにサイプレスを使ってるのだ♫
もっとアロマについてお勉強したいなー(*´ー`*)
2006/04/21 (金) 19:36:57 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

またまた、ご無沙汰してましたでも今回は体調を崩していたわけでも、サボっていたわけでもありませんアンドレの試験があったので、一緒にSEVILLAに行っていたのでしたももさんやmaerillaさんとのオフ会もあったし、楽しかった~普段、ブログを通してお話してい...
2006/04/05 Wed 18:04:55 | オリーブのALMERIA脱出計画
3/31の続きです。市内を良い香りで包んでくれるお花の正体は、オレンジのお花でした!とっても小さくて葉の陰に隠れるように咲いているので「あら?良い香りがするけど、どこから?」とキョロキョロしてしまいます。(この実のついた木を探していて、答えを引っ張ったの
2006/04/05 Wed 19:27:37 | スペイン☆5食昼寝付
