chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
+ ワクワク+ドキドキ semana santa +
もうすぐ セマナ・サンタ が始まる!!!
大好きな私は、もう数週間前から楽しみで楽しみで仕方ない。

一番最初の Paso (山車)は、チェックしたところによると日曜日 "Domingo de Ramos" 13時出発の "La Paz (Parroquia de San Sebastian)" みたい。私のお気に入りの "La Hiniesta" もこの日に出る。

そこから、1週間かけてイエス様の一生を表現していく。
全部の日に名前が付いとって、こんな感じ↓↓ (記事を書いた日はリンク貼ってあるよ)

月曜日 "Lunes Santo"
火曜日 "Martes Santo"
水曜日 "Miércoles Santo"
木曜日 "Jueves Santo"
木曜日夜中 (金曜日明け方) "Viernes Santo (La Madrugá)"
金曜日の午後 "Viernes Santo"
土曜日 "Sábado Santo"
日曜日の復活 "Domingo de Resurrección"


毎日複数の Paso が出るから、通る道やだいたいの時間を書いたハンドブックのようなもの (こちら を参照してね。) が出るんやけど、私の一番のお気に入り ”La Hiniesta" も日曜に出るはずやから、よ~くチェックして見に行かんと うちの彼 タタンカ も出るしね。

もう半分 Capillita (セマナ・サンタのマニア)状態で、ハンドブック片手に山車を追いかけてくるわ!という訳で、今日の午後から彼の地元セビージャ入りします キャーキャーキャー!!

現地から毎日リポートする予定なので、乞うご期待で~す
2006/04/07 (金) 21:06 | スペイン | Trackback:(1) | Comments:(12)
chiotaちゃん、お久しぶり~♪ へ~、セマナサンタなんだね。もうそんな時期だったんだー、すっかり忘れてたよ。 日本は、そろそろお花見の季節だけど、それさえも忘れそうになってたよ(笑) 週末はお友達家族と一緒にお花見言ってきまーす♪ またセマナサンタのレポート楽しみにしてるねv-237
2006/04/07 (金) 22:25:29 | URL | あや #VOkVFxHU 編集
blogお引っ越しされたんですね‥
旧blogの方にもカキカキしちゃいました~(汗

セマナ・サンタ 楽しみですね~
街をあげてみんなで盛り上がるのですね。
しかも1週間とは凄い!!
彼と一緒に楽しんできて下さいね♪

2006/04/07 (金) 23:51:08 | URL | メヌエット #- 編集

こんばんは。
セビージャのセマナ・サンタは世界的に有名なお祭りなんですね。毎日夜に行われるんですか?
1週間かけてイエス様の一生を表現していくなんて聞くと、ナサレノの姿も印象的ですね。
chiotaさん、セビージャも楽しんでください~。
レポート楽しみにしていますv-218あ、今頃もう楽しんでいるかな?
2006/04/08 (土) 01:06:28 | URL | yuriko #- 編集
「らせまな・さんた」で「また来週♪」って意味だったっけ?「せまな・さんた」と音が似てるからちょっと混乱中。1週間もお祭りが続くんだね。どんなんだろ~。レポート楽しみにしてます♪
2006/04/08 (土) 02:08:43 | URL | くりりん #EJQzLI6w 編集
v-380 あやさん
そうですよ~、私はスペインに来ると決めたときから
セマナサンタが来るのを、指折り数えて待ってましたi-190
嬉しくてドキドキしちゃいます!

あやさん、お花見行かれるんですね~。良いなぁ。
私も桜の元で友達とワイワイ、あの特別な雰囲気を味わいたいです^^
楽しんできてくださいね。リポート&写真、お待ちしてます。


v-380 メヌエットさん
新しいこのブログ、見つけてくださってありがとう!
旧ブログもしばらくは並行して運営してるので大丈夫です。コメント嬉しいですv-411

もう待ちに待ったセマナ・サンタが、もう目の前に迫って、心臓が飛び出しちゃいそうです。
今日も勢い余って、会う人会う人にこの気持ちを話してたら
あまりの張り切りように驚かれました。笑 ははは。
色んな山車を見て、素敵な1週間にしたいと思います♪


v-380 yuriko さん
その通り、キリスト世界で最大のものなんです~i-189
全体的に昼間に出発するものが多いかなぁという気はするんですが、
どの山車も自分の教会から出てセントロにある大聖堂を通って戻ってくるので
大聖堂から遠いところにある教会の山車なんかだと12~3時間かかっちゃうんです!
だからお昼に出ても帰りが夜になったり、、、

ちなみに1週間のうちで一番大事なのが「木曜日の明け方」で
その日に出る山車は、全部夜中出発なんですv-483
彼の一番下の弟は、その明け方に出る山車のうちのひとつに参加するので
私も張り切って応援に駆けつけようと思ってます。

ではでは、セビージャから引き続きレポートしていきますv-433


v-380 くりりんさん
セマナ・サンタは、「聖週間」 ですよi-234i-189
くりりんさんの言われてる「また来週」 は、Hasta la semana que viene かなぁ???

今日は勉強の休憩タイムにセマナ・サンタの色んな情報集めをしていました^^
一人で 「この日は、あの山車とあの山車を見に行って・・・」 なんて計画を立てたり。笑
彼や彼の弟と一緒に、いっぱい見て回りたいと思ってます!
リポートも頑張りますので、乞うご期待ですよんi-265
2006/04/08 (土) 09:38:50 | URL | chiota #- 編集
コメントをどうぞ
2006/04/08 (土) 18:14:50 | URL | チョコ&ショコラ #- 編集
そうだわよね。キリスト教世界だものね。
12時間もかける場所もあるんですね。大変ね。
意気込みが、違いますね。
あぁ、りんごチップ~薄く切って乾燥したものよ。
減量中には、いいかも知れないですね(笑い)
2006/04/08 (土) 18:21:56 | URL | チョコ&ショコラ #h0HnAKZQ 編集
 ええー!?なんか明日彼と久々に二人で会うはずだったのに、急遽ダメになっちゃって凹んでいたんだけど、chiotaちゃんの興奮度に影響され私までわくわくしてきたよ。

 今頃山車みているのかな~??レポ楽しみにしているねー!!!
2006/04/08 (土) 21:34:07 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
らせまな・けびえね だった!すっかり混乱してました。お恥ずかしい~~
らせまな・さんた はどこで誰に聞いたんだろう(汗
ではまた来週♪(とごまかしてみる)
2006/04/08 (土) 22:55:14 | URL | くりりん #EJQzLI6w 編集
私もお祭り大好きですv-22
一週間も続くなんてすごい大きなお祭りなんですね
しかも彼さんも出るなんて素敵v-20
レポ、めっちゃ楽しみにしてますっ!

私は明日、桜を見てきまーす
実はもう時期が遅いのだけど、
桜色の絨毯も悪くないかなぁと思って 笑
2006/04/09 (日) 00:28:51 | URL | めりぃ #- 編集

学校のアドバイスありがとうございました。博士もトライしてみようかな。。。セマナサンタが終わったら大学に問い合わせてみます。
彼氏さんがpasoに参加されるなんてすごいですね。我々外国人は見ているだけでも楽しいですけど、やはり知り合いとかが出ていないと、何で見に行くの?ってスペイン人に思われています。
来週末は旅行に行くのでクライマックスは見れませんが、それまでは私もガイド片手に追っかけます!
chiotaさんの日刊リポート?楽しみにしていますね☆
2006/04/09 (日) 00:30:58 | URL | メルコ #I2rOe89U 編集
v-380 チョコ&ショコラさん
12時間って立ってるだけでもしんどいのに、
ずっと歩きっぱなし、しかもスロースピードで・・・ だから、本当に大変みたいです。
うちの彼は8~9時間なんですが、それでも瀕死の状態で帰ってきてます~i-183

リンゴチップって手作りで出来るのかな?
ほんとダイエットに良さそうですよねi-234 是非挑戦してみたいです。


v-380 orsetto ちゃん
読んだよ~、記事!!もう、ひどいねi-241
楽しみにしてたのを台無しにされた気持ち、分かって欲しいよね!
でも、元気出してくれてよかった^^

山車は、明日の13時が第一号だよi-189
私たちは一番のお目当てのが15時くらいに出発だから、最初からそっちに集中するかも。
あ~、楽しみi-80i-80


v-380 くりりんさん
ややこしいですよね、形容詞が後ろに来るのが~v-356
くりりんさん、無数の言語を勉強してみえるから、たまに混乱してしまうの無理ないですよ!
私も見習って、色んな言葉を身に付けたいなぁv-424 と思ってます。


v-380 めりぃさん
お祭り大好きなんですね~^^
うちの彼は、セマナサンタのページで紹介してる NAZARENO という立場で参加します。

今月はセマナサンタの後、1週間置いてフェリアという大イベントも控えているので
温暖な気候も合わせて、賑わう華やかな1ヶ月になりそうですi-1
私もせっかくスペインに居るんだし、楽しみたいと思ってます!


めりぃさんは、お花見なんですねv-252 良いなぁ、良いなぁ。
桜って、咲いてるときもキレイだけど
その後のヒラヒラと散る姿や、めりぃさんの言われる桜の絨毯も素敵ですよねi-189
また写真付きでレポートしていただけたら、嬉しいですi-265


v-380 メルコさん
アドバイスだなんて、とんでもない。笑
ほんと大したこと言えないんですが、私で良ければいつでも聞いてくださいねi-6

セマナサンタ、実は彼の一番下の弟も別の教会のパソで別の日に出るし、
友達も結構参加する子がいるので、一応それも見に行かないと・・・ 大忙しです。汗
自分のお目当ての山車も幾つかあるので、それと上手く時間+場所の調整しながら、
それにジムも月・火・水は行かないと行けないので、しっかり予定立てて行きたいと思ってます。
気合十分です~i-234 エィエィオ~!!!

メルコさんの旅行記も楽しみにしてますv-411
2006/04/09 (日) 06:00:19 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

明日はイースターの一週間前と言う事でスペインは新しいものを身に着ける(しかもそれはプレゼントされなければいけない)という習慣があるので、義母が色々プレゼントを買ってくれました(いつもありがとう)まあ、普通は靴下とかストッキングとかで良い...
2006/04/09 Sun 18:34:02 | ミラのCampus Stellae
