chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
La Hiniesta ② --- Domingo de Ramos
ふっふっふ。怪
実は日曜日の山車見学は、まだ終わってません。

La Paz を見終わって家に帰ってきて一休みした後、今日の一番のお目当て La Hiniesta の到着を見なきゃ!!! と、疲労困憊で寝てるタタンカを強引に起こして(しかも翌日は月曜で普通に仕事があるから朝早いのに・・・)、夜中の2時に行ってきたよ 鬼彼女でゴメン。

文字ばっかりもあれやから、今回はビデオを駆使して臨場感を出していきたい思う!


hiniestajesus.jpg

まずはイエス様の山車から。


ビデオ①
自分の教会に戻ってきたイエス様を最初に迎えるのが、この Saeta っていう山車に向かって歌われる宗教歌。町のオレンジ色の街頭の灯りに包まれて、なんか不思議な気持ちになる。


ビデオ②
La Hiniesta の入場で Saeta を歌うおじさん、もうかれこれ10数年この役を担当しとるんやってさ。温かい感じの声にみんなが聞き入っとる。Saeta が終盤に近づくと最後のひと踏ん張り 「入場」 に向けて準備が始まるよ。まずは方向転換をして、扉に真っすぐ向かうように体勢を整える。


ビデオ③
Saeta が終わって向きを変えたら一度下に下ろす。何をするのかって言うと、このままじゃ高すぎて物理的に扉を通過出来やんから、こうして十字架の位置を少し下げるの。


ビデオ④
実はこのイエス様の入場、十字架の右肩がガリガリ・・・ 扉の枠に思いっきり擦ってしまったん(ビデオの最後の方に映っとる)。周りで見てる人も応援の気持ちと一緒にハラハラ。

でもさ、よく考えたら、中に入っとる Costalero たちは本当に指揮をする Capatáz の声だけを頼りに重い山車を操っていかなあかんのやから、全員の息がピッタリ合わせ動かすのって、めちゃくちゃ難しい作業やんな。本当にすごいと思う。


ビデオ⑤
それでも何とか最後まで山車を運びこんで、みんなから歓声と拍手が沸き起こる!それに合わせて鼓笛隊も、スペイン国家を演奏♪



hiniestavirgen.jpg

続いてマリア様の山車。



ビデオ①
マリア様に贈られる Saeta ♪ イエス様の山車が教会に入ってからマリア様の山車が到着するまで、実に30分も待ったもんやから、私もかなり体力が限界に来てて、目も虚ろやったんやけど、この Saeta のあまりの美しさでまた気力を100%まで取り戻したよ!!


ビデオ②
イエス様のときと同じく向きを変えて、ついに入場の体勢に入る。山車がちょうど扉の目の前まで来たところで、ガクンガクンってなっとんの分かるかな?マリア様の山車も大きくて、普通のままじゃ扉を通過できやんもんやから、指揮の声に合わせて Costalero たちが膝立ちにならなあかんの!これがまさに、その瞬間!!!


ビデオ③
Costalero たちが膝をずりながら、マリア様の山車を中まで運び入れていく。足で歩いてたさっきまでと山車の動きが違うの、一目瞭然じゃない?その様子を全員が息を呑んで見守る・・・。どうか上手く行きますように!


ビデオ④
すごい!!!!!!!
見事にマリア様の山車が最後まで教会の中に入って、今までドキドキしながら見守ってた私たち観客は、安堵と喜びの入り混じった声と大きな拍手でお祝いする。もう本当に本当に鳥肌物の感動的な到着&入場やったよ!


結局家に帰ってきて寝たの、4時を回っとった。
でも今日も元気いっぱい^^ また山車を見に繰り出してくるよ
2006/04/10 (月) 23:30 | セマナ・サンタ 2006/07 | Trackback:(0) | Comments:(9)
すごいわぁー。本当、すごく感動。
その場にいたら本当涙でてきちゃいそう。

いつもばらばらのスペイン人がこれだけ力をあわせるっていうのもすごいと思ったね。
2006/04/11 (火) 00:01:09 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集
帰ったら絶対ビデオ見てみる!!!
そしてまたコメントするね!リーチャン的にはこの写真だけで厳粛な感じは伝わってきますv-22
2006/04/11 (火) 08:42:58 | URL | リーチャン #p6CkwyQg 編集
v-380 nontan
本当だよね~、スペイン人の団結力にもビックリ!
それにシーッ、シーッってみんなで言い合って静かになるのもビックリだよ!!

もうね、パソが通るときはいつも手に汗握る感じだし
緊張が走った後は、それこそもう・・・ 大感動に包まれるよv-364
来年は一緒に見たいね!
いま、それぞれのパソの見所を教えてもらってるから、しっかり覚えておくね^^

そうそう、ビデオなんかおかしい設定だったでしょ?直した~。笑


v-380 リーチャン
おおお!是非見てみてね、ビデオi-234
腕がもげるくらい頑張って高いところから撮影したやつだから、よく見えるはず。爆
自分でリピートして、また感動してしまったよぅv-408
2006/04/11 (火) 17:55:17 | URL | chiota #- 編集

素敵~☆☆ミ
特にマリア様の山車がやっぱりすごく素敵v-20

今、家族が近くでTV見てて、ビデオ見れないのが悔しいっ!
後でゆっくり見させてもらいま~す♪
2006/04/11 (火) 20:23:00 | URL | めりぃ #- 編集
v-380 めりぃさん
そうですよね!私もマリア様の山車のほうが好きです
キラキラ豪華な感じと、カーテンが踊る姿が何とも言えません。

またビデオの感想、良かったら聞かせてくださいねi-234i-189
次にアップするときの参考にしま~す!
2006/04/12 (水) 19:24:06 | URL | chiota #- 編集
ビデオみましたv-10すっごくすっごく素敵!
いつかりーちゃんも生でみてみたい!!!ほんとにそう思いましたv-237
なんか感動してしまいますねv-238
2006/04/12 (水) 22:15:34 | URL | リーチャン #p6CkwyQg 編集
v-380 リーチャン
見てくれたんだね、ありがとう!!
じゃあ、来年のこの時期にでも是非スペイン上陸計画してね。
後1週間したらフェリアもあるし、4月は本当にセビージャが輝くときだよi-189
この期間は、彼の実家に入り浸りになっちゃいそう。笑
2006/04/13 (木) 21:15:56 | URL | chiota #- 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/01/25 (金) 03:15:13 | | - # 編集
v-276 Hola Hini!

Te agradezco haberme escrito.
Pues, esta hermandad me impresiona de verdad aunque no soy cristiana :D

Este anyo tambien intentare ver la entrada que me encanta! jeje




2008/01/28 (月) 06:42:48 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

