chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
Lunes Santo
は~い、セマナサンタ・ネタに戻ります。笑

セマナサンタ2日目の月曜日は、前日の疲れもあって家を出たのが夕方になってしまった。と言っても、一番山車が多い時間は、19~20時やから全然問題ないんやけどね

ninobola.jpg

山車を見るポイントに向かって道を歩いとったら、大きいロウボールを持った子どもを発見!小さいアルミホイルや紙の玉に、少しずつ Nazareno に頼んで垂らしてもらったロウが、2日目にしてこんな大きさになっとるなんてスゴイ!!






さてさて、この日最初に見に行ったのが、Las Aguas っていう山車。Nazareno の数が700人とかなり少なめやから、全体を見るのにかかる時間も割りと少ない。長時間立ちっぱなしは本当にしんどいからね~。

lasaguastramo.jpg

Nazareno たちはどの山車でもそうなんやけど、Tramo って言って幾つかのグループに分かれとるん。1つ目の Tramo のすぐ後に、2つ目、3つ目って続いとって、区切りは写真のこの Estandarte と呼ばれる旗で見分ける。


lasaguaspaso.jpg

さぁ、イエス様の山車の登場やよ!
この山車も十字に掛けられたイエス様のイメージやった。でも、同じ十字架の場面でも、山車によって全然表現の仕方が違うから面白い。ひとつひとつ人物のポーズや表情が違うし、飾りにもそれぞれ特徴がある。


lasaguasmusica.jpg

個々の山車には Banda っていう楽団が付いて、宗教曲を演奏しとる。ビデオで聞こえる音楽は彼らによるもの。この高い響きの音が大好きやわぁ

ちなみに演奏してないときは山車に続いて整列し・・・、あれ?電話っすか?! しかも一人、こっち向いてポーズ取っとるし。笑 実はこの楽団のメンバーは結構若い子達が多いの。うひひひ。怪


ビデオ 
マリア様の山車。細い道やから、すっごい至近距離で見れたよ!!
しかも前に居たのが、背の低い子どもたちばっかりやったもんで、視界もバツグン


ちょうど目の前で止まったから、山車の中の様子をこっそり(?)撮影してみた。
lasaguaspiesdecostaleros.jpg

こんな風に Costaleros が中に入って山車を持ち上げとる。向こう側から2番目の人が履いとる靴は、Costalero の多くが使ってとる Alpargata (ゴム+縄底の布靴) って名前が付けられたものやよ。




続きまして、San Gonzalo を良い場所で見るために2時間前にポイント地点に駆けつけた私たち。同じ山車でも見る場所によって全然印象が違う。人気の山車を、最善のポイントで見るには、早く行って場所取りせんとあかん!この山車は、セビージャのトリアナ地区から出るかなり人気の高い山車で、私たちの居た場所にある教会に向かって 「山車が挨拶をする」 っていう面白い光景が見せてくれるんさ。



ビデオ①
さぁ、山車が登場して、教会に向かって向きを変えるよ!人がいっぱい固まった小さい空間で見事に90度方向転換してしまうから流石やわ。教習所に行って仮免の試験受けたとしても S 字カーブや方向転換で満点もらえそうやね。笑


sangonsalojesus.jpg

迎える協会側も、扉を開けて歓迎する。本当に近くまで寄るんやよ!もう山車の頭の部分がちょっと教会に入ってしまっとるんちゃうか、ってくらいまで行った!


ビデオ②
見て!この鮮やかな動きを!!中に40人の Costalero (もちろん前は見えてないから、指揮官の声に従って動いとるだけ!)が入っとるとは思えやんほどの、軽やかなリズム!!!!!大股で前進したと思ったら、今度は小さく後進・・・ 見とる人の視線+心を思いっきり惹き付ける トリアナ地区から出る山車たちは、こういう大胆かつ繊細な動きが特徴&人気なんさ。


ビデオ③
教会への挨拶が終わって、また元の道程に戻って進んでいく山車。いきなり早足になったり、また足踏みしたり、本当にスゴイの一言!!もう私も釘付けになってしまったわ。あー、心が躍るってこんな気持ちなんやな

感動の一夜やったわ。
2006/04/12 (水) 20:40 | セマナ・サンタ 2006/07 | Trackback:(0) | Comments:(6)
こういうのってもうずーーっと前から続いているお祭り(?)なんですか?
こういう文化はずーっとかわらず続いてほしいですねv-238
2006/04/12 (水) 22:17:19 | URL | リーチャン #p6CkwyQg 編集
なんだか日本の夏祭り、おみこし、阿波踊りなどを思い出しちゃいましたv-82
(全然違うけど 汗。 )
スペイン、やっぱりいいよね~。v-218
こっちは、そういうお祭り何にも無くて、つまんないです(><)
2006/04/12 (水) 22:32:26 | URL | ミラ #- 編集
スペイン生活のべ一年半なのに、セマナサンタのお祭りの意味やパソが何なのかぜーんぜんしりませんでした;
勉強になります。
先ほどテレビでセビージャのパソが放送されていましたが、担いでいる人はイケメンばかり!!!
(ウチの街はおじーちゃまばかりだから、若い人も担ぐのね、ってびっくりしました。)
この中にchiotaさんの彼氏がいるのかしら???なんて思ってしまいました~。

ところで、リンクさせて頂いても宜しいですか?お願い致します~♪  メルコ
2006/04/13 (木) 00:11:27 | URL | メルコ #I2rOe89U 編集
私もセマナ・サンタ、楽しんでるよ~!
男の子のボール?、大きすぎぃ。まだ月曜日なのに。
友達に自慢するんだろうね。かわいい。
そうそう、マイブログリスト、こっちに変えちゃった。
そのほうがいいよね?
2006/04/13 (木) 00:41:33 | URL | オリーブ #eC5R//wY 編集
chiotaーー!!
ちょっと見ないうちに、このブログ、めっちゃ可愛くなってるやん!
上の絵も、このみどりぃな感じもめっちゃスキっ!!!
なんか嬉しい気持ちになっちゃう!

chiota本当ドキュメント的なものめちゃうまいよねー尊敬!
前もスペ館の①~④の部屋の説明とか、めちゃ、わかりやすかった!
どのスペイン人よりも!!
うま~◎
報道の仕事とか、向いてるんじゃ・・・
2006/04/13 (木) 10:25:52 | URL | まあち★ #- 編集
v-380 リーチャン
元々の起源を辿っていくと、15末~16世紀が始まりじゃないかって言われとるん。
キリスト教信者が、悔悛をする組織を作ったのがそのころらしいから・・・。
大聖堂を行列が通るようになったのは、17世紀初頭って友達に聞いたよi-189
すんごい長い歴史やよね。
今も親から子どもへ、この素晴らしい伝統が受け継がれとるの、すごく良いことやと思う。
ずっとずっと有り続けて欲しいもんね。


v-380 ミラさん
あ、でもそれも一理あるかもしれません!
大事な日には、みんな正装したり(日本だと浴衣になるのかな?)
今日は Mantilla してる人も少なくないみたいですしi-190i-190
ミラさんも近い将来是非この時期にスペインに来てください^^
1週間越しにフェリアも始まるし、ステキな思い出が出来ると思います!


v-380 メルコさん
もし参考にしていただけたのなら、本当に嬉しいです

イケメンですか?!今度チェックしてみます。
今まで鼓笛隊の若くて可愛い男の子ばっかり見てましたので~。笑
うちの彼の Nazareno 姿は、Martes Santo の記事の最後の方の写真に載ってますよ!

もちろんリンク大歓迎です。ありがとう^^
まだ旧ブログも一応動いてるので、新旧両ブログからさせていただきますねi-234


v-380 オリーブさん
どうも~v-422 アルメリアのセマナサンタ楽しんでますか~ぃ。
そうだよね、2日目の朝にしてこのサイズはあり得ないというか、最終日はどうなるんだろう!?

マイブログリストの変更どうもありがとう。気を使ってもらって、嬉しいよ~i-278
私もこのブログから勝手にまたオリーブさんのブログをリンクしちゃったの。
報告遅れちゃってるんだけど、この場を借りて~。汗汗


v-380 まあち★CHU
ありがとん。デザイン性に卓越してるまあちに言われると本当に嬉しい
まあちに描いてもらった似顔絵のおかげで、このページにすごく味が出てるし
ほんと感謝、感謝だよぅ!

そしてお褒めの言葉もサンキュウさん^^
ジャーナリスト、誰かにも言われたことあるよ。笑
でも私、日本語が苦手やから・・・。あ~れ~~~~~v-356

2006/04/13 (木) 21:55:55 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

