chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
Martes Santo
火曜日は彼タタンカが Los Estudiantes っていう大学のチャペルから出る山車に、1650人の Nazareno の1人として付いて歩く日。もうかれこれ14~5年続けて出とるん。これまで毎年16時過ぎ~23時過ぎってスケジュールやったのが、今年から2時間後ろにずらされることになったらしい。しかも現在セビージャ大学の前は工事中みたいで、「(元の大学の教会に)戻ってくる瞬間は、見れないと思うよ」 って言われてしまった。涙 到着が見たいのに!!

とりあえず、行ってらっしゃい


私はお昼過ぎにシャワー入って、遅めの昼ごはんを食べて、18時に友達のラウルと待ち合わせをした。まずは前日に一緒に行った友達一行の居る場所に向かう。チェマくんを中心にしたセマナサンタ大好き人間たちなんやけど、毎日お昼12時~夜中までセマナサンタ漬けで、それぞれの山車の見所だけじゃなく、良い見学ポイントまで知り尽くしとる!!チェマくんなんて、息子が生まれるまで毎年2箇所から Nazareno として出てたらしいから。爆 山車を見る行程では、詳しい説明まで付けてくれる正真正銘のマニア。


まず観に行ったのが、San Esteban
この細い道から出てきたところで山車が曲がる瞬間が最高なん!

sanestevanvirgen.jpg

実はこの San Esteban のマリア様の山車の中で、Costalero として友達のラファが奮闘中!
彼のファイト具合をこちらで見てあげて!!!⇒ ビデオ
良かったら、「頑張れぇ!」って応援の言葉も山車に向かって叫んであげてな^^



同じポイントから、続いてやってきた San Benito って山車も見たよ。

sanbenitojesus.jpg

Poncio Pilato がイエス様を、住民たちに向かって提示する場面を表現しとる山車。一応聖書は略式で読んだことあるから流れはギリギリ知っとるけど、友達に説明してもらわな、実際にどの場面の描写なんか分からん・・・。汗


dulcenombrenazarenos.jpg

San Benito を見た後、来た道をずっと戻って、今度は Plaza del Lorenzo っていう広場で、Dulce Nombre を見る 実はこのロレンソ広場には、セビージャで一番大事と言われるイエス様の像 (El Gran Poder という名称で、木~金にかけて山車が出る)が居る教会もあんの。それがちょうど Dulce Nombre が出る教会の向かって右隣にあるもんやから、Dulce Nombre の山車が出発するときに、敬意を込めて El Gran Poder に対して挨拶してくん。長くなったけど、それが見所!

そうそう、写真では見えやんのやけど、Nazareno の持つ特大ロウソク "Cirio" の色がな、最初はベージュっぽい白なんやけど、山車に近づくにつれて下部分から赤くなっていくの。つまり経験が浅い人は、ほとんど真っ白、次に下の10センチくらいが赤+残りは白、下の30センチくらいが赤+残りが白・・・ で、一番経験のある人たちのは真っ赤!!


この後、また歩きまくって友達の大集団と合流して、再び San Benito の山車を別の場所で見た。そこで問題が発生。私の彼、タタンカを見に行けない・・・・・。というのも、タタンカの出てる山車は夜中の1時過ぎに元の教会に戻る予定なんやけど、さっき書いた工事の関係で近くまで行けない=めちゃくちゃ早く行かんと人で埋もれて見ることも不可能になるらしい。そんな難しいと知らんだ私は大混乱&そして皆は「もう12時前やし、翌日仕事があるから。今から不可能って分かっとる遠いところ(みんなの家から思いっきり反対方向)に行くのは無理やわぁ」 って帰っていこうとする!


えええええええええええええええ

すると、どうしたら良いか分からんくて困惑状態の私を見かねた友達のチェルが一言。「もしかして見れないかもしれないけど、一緒に行ってあげる。折角タタンカが出てるのに見たいやろ?タタンカも見に来てもらったら絶対嬉しいはずやから」 って。それからチェルが他にも一緒に来てくれる友達をしつこく募ってくれたけど、結局誰も手をあげてくれやんくて、2人で小走りしていくことになった。

それが途中で他の山車が通っとる途中やったりして通行止めになっとるし、人が多いから5メートル進むのに10分かかったり・・・。なんとか Puerta de Jerez っていう、大学の手前の目的地点に着いたときは、予定時間を遥かに越えてしまっとった。涙


ん?でもよく見てみると、まだ行列が続いとる!!あぁっ、まだイエス様の山車が通っただけや そうや、タタンカはマリア様の山車の前を歩く4つ目の Tramo (Nazareno のグループ) で出てくるって言っとったんやった!

今まだ十字架を背負った Penitente たち (大抵はイエス様の山車の後、マリア様に付く Nazareno たちの前に、「悔悛の証」 として出てくる)が歩いとるから、マリア様の Nazareno の行列は到着してないはず。心が一気に晴れる、チェルと私^^

しかも向こう側を見てみたら、人もまばらで、余裕で1番前で見れそう。チェルと2人で行列の間をすり抜けて向こう岸に渡った。わーい☆ 遠くまで見渡せる最高の場所をゲット

マリア様の Nazareno の行列が始まって、第2 Tramo、第3 Tramo... ついにタタンカの出る第4 Tramo に入った!!!必死に素足の Nazareno の中から、彼の足+体格をチェックする。


居たぁぁぁぁぁぁぁ!!



tatankanazareno.jpg

追いかけて写真を1枚 こっち向いとる Nazareno がそう。この Los Estudiantes は厳しくて、一切会話禁止。後ろを振り向いたりするのも基本的には駄目。。。やから、もう絶対こうやって本人を見つけるのは無理やと思っとっただけに、嬉しい! 思わず隣におった見知らぬ女の人に 「見て!あれ、私の彼氏!!」 なんて話しかけてしまった。笑

女の人 「何で分かるの?みんな一緒なのに。」
私 「いやぁ、一番輝いてる Nazareno でしょ?」
女の人 「(笑いながら)そ、そうね。」
私 「だって美しい瞳が、あの穴から覗いとるやんかぁ~」

と、あまりの興奮に大暴走してしまった事態はあったけど、本当に本当に嬉しかったよ!!!

losestudiantesvirgen.jpg

そうこうしとるうちに、マリア様の山車が登場。一段と光って見えたわ



実は彼が通り過ぎたときに指で、「私、君、ここ。(私は君をここで待ってるから)」 って合図したん。伝わっとるかどうか不安やったんやけど、その30分後に向こうの方からタタンカらしき影が現れた!


どうやら私の即席手話(?)が、伝わっとったみたい。笑
チェルとは帰る方向が逆になるもんで、ここでお礼を言ってバイバイ。
彼=全身真っ黒の Nazareno と一緒に家まで帰ってきたよ!
あぁ、大感動のうちに火曜日の幕が閉じたわ。
2006/04/13 (木) 12:52 | セマナ・サンタ 2006/07 | Trackback:(0) | Comments:(13)

タタンカ見つけるのに目を必死にこらしちゃったよ。あー、目が疲れた。

だって美しい瞳が、あの穴から覗いとるやんかぁ~
って大暴走だねv-8
前も聞いたけど何で素足なの?来年はお土産に買っていった地下足袋で歩いてほしいね。絶対間違えないよ!ちょうど黒っぽくていいんじゃない?
2006/04/13 (木) 14:52:56 | URL | maou #- 編集

chiotaちゃんのセマナ・サンタのレポート、毎回楽しみだよ。
そしてモーレツに行きたい!!!と思うわたしです♪
マリア様きれいだなぁ。(うっとり)
うんうん。そしてタタンカさんも素晴らしいお役を務めたねi-189
2006/04/13 (木) 21:41:42 | URL | ほし #- 編集
v-41 まおう
そっか!まおう、トレ・イデェv-424
足袋って底薄いけど、歩き心地良いもんね^^ 言ってみる。

なんで素足・・・ って良い質問だね。(前に聞いた?)
自分を痛めつけて懺悔するための人も居るんだろうけど
タタンカは、、、靴がないから?! だって真剣なカトリック教徒じゃないもん。
帰ってきたら聞いてみよっと。


v-380 ほしちゃん
いや~ん、そう言ってもらえると本当に嬉しいよ、ほしちゃん!ありがとう

どのマリア様も一緒に見えるようで全然違うんだよね。
まず表情、マント、カーテン、花、飾り・・・
それに山車によって動きの変化があるから、色んなのを見ても全く飽きないの。
もうほしちゃんにも是非とも生の感動を味わってもらいたいよ~i-190

いつかタタンカの勇姿も見てあげてねi-278
2006/04/13 (木) 22:08:55 | URL | chiota #- 編集
大興奮のchiotaさんをみたかったwww
けど、たーーっくさんの中から見つけられるなんてすごぃねv-22
それにしてもほんとに厳粛なすばらしぃお祭りだねv-237
2006/04/13 (木) 22:14:31 | URL | リーチャン #p6CkwyQg 編集
皆同じな服装から一発で彼を当てるとは
とってもロマンチック~v-238
Chiotaさん、彼と本当にラブラブですねv-10

そして、どの山車もとっても豪華な飾り付けでびっくり!
明日もまだお祭りは続くんですよね?
たっぷり楽しんでねv-207
2006/04/13 (木) 22:42:02 | URL | ミラ #- 編集
こんばんわ
本当に盛大なお祭りですね。ワンチャンス、見事にゲットしましたね。
手話というより、目が口ほどに~なのかな。結構なことで…
2006/04/14 (金) 20:44:22 | URL | ショコチョコ #h0HnAKZQ 編集
いやぁ、一番輝いてる Nazareno でしょ?
ってセリフいいですねv-10
でも良かったですね~最高の場所をゲットし、タタンカさんの行列に間に合って。
その後のマリア様の山車が豪華ですごいです!

しかし本当に盛大なお祭りでびっくりです。キリスト世界で最大だけのことはありますね。
続きも楽しみにしています~v-218
2006/04/14 (金) 23:39:13 | URL | yuriko #- 編集
v-380 リーチャン
あはは、見られてなくて良かった。
恥ずかしくて、隠れる穴を探しちゃうよv-356

昨日は夜中に見に行ってきたんだ!
これまでの山車とは全く違う味のものだったよ。
これから写真アップするつもりなんだけど
帰ってきたの、朝の7時とかだったから、眠くて・・・・・。くぅ m(_ _)m


v-380 ミラさん
ちょうど第4トラモが来たときに、目の前で喧嘩が勃発したので
そっちについ視線を奪われてしまって、危うくタタンカを見逃すところでした。爆
タタンカも同じく・・・ それまでの道のりでずっと私を探してたのに
その瞬間だけ、喧嘩に目が行ってしまってたって言ってました~^^;
良かったです、お互い気付けてi-278

昨日は、La Madrugada だったので朝までセントロは人混みが凄かったですよ!
今から昨日の写真をパソコンに取り込もうと思ってます。
良い写真あるかなぁ~???


v-380 ショコチョコさん
彼の出る山車は、靴についても決まりがあるんです。
「黒い靴下+黒い密着サンダル or 裸足」 で、他の靴は履いてはいけないらしく
サンダルが嫌な人はみんな裸足なんですよ~。
だから裸足の人が多くて見つけるのにも一苦労v-401

彼にだけスポットライトが当たってたかのような錯覚で見つけました!
恋は盲目とは、このこと?!笑
何はともあれ、無事に発見できて良かったですi-234

2006/04/15 (土) 00:02:26 | URL | chiota #- 編集
v-380 yuriko さん
は~いv-422 暴走しちゃいました!笑
彼に話したら、大爆笑されてしまい、私も思い出して自分でウケまくりでした。

ところで、このマニアックなリポートを楽しみにしてくださってるだなんて
その言葉だけで嬉しいです~^^ ありがとうi-237
昨日はまた一味違う行列見学になったので、調子に乗ってこれからアップしたいと思います!
2006/04/15 (土) 01:41:14 | URL | chiota #- 編集
 今週バタバタしてて、お伺いあんまりできなかったから、今セマナ・サンタの記事全部読ませていただいちゃった(^_^;) でも、こんな素敵なお祭りを生で見れるだけじゃなくて、自分の彼まで参加してたら、そりゃ絶対見に行きたいよね~!しかしあの状態でタタンカさんを見つけられるchiotaちゃん、脱帽だよ~i-179i-189
2006/04/16 (日) 23:35:40 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
v-380 Orsetto ちゃん
え~、こんな長い記事の集団を読んでくれて、本当にありがとう!
大変だったでしょ?? ほんと嬉しいよ~i-278

実はさ、タタンカが通る瞬間に目の前で喧嘩があって、
そっちに目が行ってしまったせいで、タタンカを見落としそうになったんだ。汗
彼も同様、それまで周りを見ながら歩いてたのに
喧嘩のせいで一瞬目を離してしまってたところだった!って。v-12
ふぅ~。危うく気付かないまま通り過ぎていくところだったよ~~~。

2006/04/17 (月) 16:21:01 | URL | chiota #- 編集
流石chiota さん
愛の力には叶いませんね~
タタンカさんは写真中央ですか?
確かにカメラ目線でこちらを見てますよね
タタンカさんを探し出したchiota さんも凄ければ
chiota さんのカメラに気付いたタタンカさんもGood!です。
ずっとお祭りの日記拝見しましたが
画像がとても綺麗に撮れてて素晴らしいですね。
2006/04/21 (金) 15:24:11 | URL | メヌエット #- 編集
v-380 メヌエットさん
彼も7時間歩いてる間、常に観客をジロジロ見てたそうです。笑
もっと早く見に行ってあげればよかったなぁ、本当に最後の最後だったのでv-18

過去の記事まで目を通してくださって、本当に嬉しいです。
私もまたセマナサンタの感動を思い出して、胸が熱くなってきましたv-408

2006/04/21 (金) 19:49:38 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

