chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
もうひとつの楽しみ
昨日はお昼に彼の実家の周りを散歩していっぱい歩いたもんで、夜疲れ果てて、お目当ての山車を観に行けやんだ。今日日曜日は早朝に1つ出るだけで、その最後の行列も私が起きた頃には終わってしまっとったから、結局私の Semana Santa 見学は木曜の夜中 (金曜の明け方) を持って終了したことになる。また来年のお楽しみやね~

というわけで、今年の セマナサンタ の最後の記事は、「山車見学のおまけ」 についてのお話です。



その 「おまけ」 がこちら↓↓

estampitas

Estampitas と呼ばれる小さなカード。
Nazareno を始め、行列を歩く人たちが持ってる、自分たちの山車のイエス様・マリア様の写真が載せられたもの。こう見ると、一言に 「イエス様」「マリア様」 と言っても、それぞれ表情や姿が全然違うのが分かるなぁ カードの裏には、どこの教会の山車かって、名前も記載されとって記念になる。

私が今年もらったのは、この写真の7つ。思っきりアジア人の顔しとるからやと思うんやけど、カメラ片手に行列を見とるだけで、私のほうに寄ってきて渡してくれる。笑 

この Estampitas のほかにも、Nazareno たちは、見学しとる人たち (特に小さい子) にアメちゃんを配ったりするんよ。アメちゃんが欲しい子たちは、目の前を歩いとる Nazareno に向かって、

♫ Nazareeeeeno, dame un carameeeeelo. Si no me lo das, te pego una pataaaa!!
(ナサレノ、アメちゃんひとつ頂戴。もしくれやんだら、蹴飛ばすよ!)

って歌ってオネダリするの~。面白いやろ??


さてと。楽しかったセマナサンタも終わって、私は今から数日後のプレゼンに向かってラストスパートかけるところやよ これが終わったら、次は締切りが迫った課題の山が待ちうけとる・・・。焦らず、ひとつずつこなしていくぞっ おっしゃ。
2006/04/16 (日) 21:09 | セマナ・サンタ 2006/07 | Trackback:(0) | Comments:(6)
いいですねぇぇ
毎年集めて、☆コレクション☆になるわけだ
子ども達の歌もかわいい♪
TRIC or TREAT!!って感じなのかな♪

プレゼン&課題がんばって☆
2006/04/16 (日) 22:25:54 | URL | めりぃ #- 編集

あめのおねだりは小さい子のみなんでしょうか~?
私もその場にいたら欲しくなって歌ってしまうかもv-16???

しかしこのカード、一枚一枚、凝っていますね。
毎年絵柄が違うのでしょうか?
そしたらこれがあのときのだ~ってすぐ分かりますよねv-218

プレゼンへのラストスパート、がんばってください~v-237

2006/04/16 (日) 22:35:34 | URL | yuriko #- 編集
chiotaちゃん、この小さいカード、スペイン行った時コルドバのメスキータでもらったよ!
ミサがあったみたいで小さな男の子が配っていたの。絵柄はマリアさまだったの。
マリアさまの物憂げな表情、美しいよね。
素敵だったので、旅行の写真をまとめているスケッチブックに貼ってたんだよ~
chiotaちゃんの見て思い出した!

”アメちゃん”ってかわいい…i-277
アメちゃん食べながらお勉強がんばれ~!!
2006/04/16 (日) 22:44:29 | URL | ほし #- 編集
 とってもいい記念になるよね。ホント、私もchiotaちゃんの記事で、セマナ・サンタを実際に見たような気分になれたよ(^_-)-☆ どうもありがとね!

 プレゼン、無理しない程度に頑張って(^_-)-☆
2006/04/16 (日) 23:43:28 | URL | orsetto #svNOhSIg 編集
マリア様のこの表情ってなんともいえないですよね!
なんか、こう寂しげというか。。。
なんかchiotaさんの記事みてたらスペインにいきたくなっちゃったよv-10
2006/04/17 (月) 09:25:42 | URL | リーチャン #p6CkwyQg 編集
v-380 めりぃさん
あ、ハロウィンのお菓子をねだる文句ですよね!?
そ、そんな感じだと思いますi-234 違ったらどうしよ。笑

ドイツでは、Fasching のときに "Helau!" でしたっけ??(記憶薄
あれは本当はどういう意味だったんだろう、、、はて?と考えてしまいました。


v-380 yuriko さん
小さい子が飴ちゃんをもらってる光景を良く目にするんですが
ねだれば大人も貰えるみたいですよ~i-189i-189
私たち日本人は、立ってるだけで色々もらえるので、ラッキーかもしれません^^

ほとんど初めて貰ったものばかりなので分からないんですけど
彼の弟の出てる Los Gitanos のは見比べてみたら、背景のデザインが違ってました!
これは、コレクションに出来そうですねi-278 来年が楽しみだぁ。


v-380 ほしちゃん
そうそう、教会にくっ付いてるミニショップみたいなところで売ってるやつもあるんだ☆
ミサで配ったりもするんだねe-2 知らなかった~。
やっぱりこういうのって記念+思い出になるよね。
私も綺麗に保存して大切にしようと思ってるよ!

アメちゃん、可愛い??笑
それ前、誰かにも言われた気がする~っv-424


v-380 orsetto ちゃん
嬉しい言葉どうもありがとうね!!
いつかお互いにペアも同伴でお祭り行ってみたいよねv-32v-32

プレゼンの準備、昨日ちょっと気合入れてみたんだけど
なかなか思ってることが文章にならなくて、まとまりが無いんだなぁ。
手直し入れながら、当日まで頑張るよ!


v-380 リーチャン
そうなんだよね。
息子の痛みを目の当たりにして、表情は悲しそうなんだけど
でもその中に、お母さんの温かさや優しさが見えて、とっても綺麗i-189
それに、どの教会のマリア様も装飾が素晴らしくて、見とれちゃうんだよな~。
カード大事に保管するよ^^
2006/04/17 (月) 16:13:22 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

