chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
♫ Ra Ra Ra Radio
スペインは 「 が生活の中で大事なポジションを握っとるって人」 が多い国やなぁと思う。車の中だけじゃなく、朝起きてまずラジオのスイッチを入れる+寝る時はラジオを聞きながら・・・って言う知り合い、少なくないもん。

私の彼もまさにそのうちの一人。沢山有るラジオ局の中でも、cadena ser が一番のお気に入りらしくいつも聞いとる 特に毎晩12時から始まるスポーツ番組 El larguero なんて、多分ほとんど聞き逃したこと無いんちゃうん?ってくらい。ちょうどそれに合わせてベッドに入る感じ。おかげで最初の歌、私も覚えてしもて一緒に歌えるくらい。笑 嬉しくないし・・・ (どんなのか聞いてみたい人は、上のリンクで El larguero を開いた後、最初の空間にある " El larguero comenzó..." をクリック!)

ちなみに、スペイン人の人口約4000万人のうち、300万人くらいリスナーがおるみたい。夜の12時からの番組やのに、人口の約10%が聴いとるってスゴイよな!タタンカなんて、私が夜中に勉強終えてベッドに行くと、この番組聴きながらラジオ抱きかかえた状態で寝入っとるときあるよ。笑


さて、他にも色々とラジオ局がある。
RNE RADIO NACIONAL DE ESPAÑA (スペイン国営ラジオ) の略。
COPE すっごい右よりの・・・ ラジオ局。なんだか宗教チック。
Canal Sur Radio テレビ局 Canal Sur のラジオ版
onda cero あんま聞かん。いつもチャンネル合わせながら飛ばす。笑

私が知っとるんこれくらいしか無いけど、もっといーっぱいあるはず!


それから、日本に居たとき、サッカーの大事な試合がある日に Sevilla F.C. Radio で中継を聴いとった時期もあった。でも辞めたけど・・・ だってラジオって目で見れやん分、解説の人が一言発する度にめっちゃハラハラするんやもん!! 心臓に悪い 時差のせいで夜更かしにもなるし。

ふと思ったんやけど、今の時代ってラジオってネットを通じて聴くこと出来るから、すごく便利やんな。タタンカの祖父母が若かった頃のスペインは、ラジオも無かったから、みんな本を読むことくらいしか、周りの情報を仕入れる伝手が無かったって言うとったのが、その後ラジオになり、テレビになり、今はインターネットで何の情報でも入手できてしまう。

そんな中で、スペインではまだラジオが重要な地位を占めとるんが、なんか味があって良いなぁ~ なんて思ったりする今日このごろやわ・・・・・ 
2006/04/25 (火) 02:57 | スペイン | Trackback:(0) | Comments:(10)

ドイツもけっこうラジオ人口多そう。
うちの旦那も朝シャワー浴びながらラジオ、朝ごはん食べながらラジオって感じです。
広告にもしょっちゅうバス用の濡れても平気なラジオとかでてるし。

私がスペインにいたときは朝はもっぱらテレビで日本のアニメを見てました(笑)
2006/04/25 (火) 08:57:38 | URL | ちゃーち #nRVwnW6U 編集
私のここ最近の日課はcanal surをみることだよー。
こっちの夜にちょうどjuan y medioが見れるからさ☆

よくcanal fiestaとかも聞くね。
本当便利な時代になったものだーv-13
2006/04/25 (火) 12:36:52 | URL | nontan #HVqCzJ76 編集
毎朝会社に行くときに79.5(ナックファイブ)聞いてますv-22他は金曜はファンキーフライデーとか・・(←小林克也さんがDJをやってるんですよ!)それくらいかなぁ・・・?
スポーツはTVで見ながら出ないと、心臓に悪いですよね(笑)
2006/04/25 (火) 13:25:02 | URL | リーチャン #p6CkwyQg 編集
ラジオといえば旦那と付き合い始めの頃よくネットでラジオ聞いて
スペイン語の耳慣らししてたなぁ
前は勉強中とかにもよく聞いてたけど最近は全然

旦那は通勤途中、車の中で毎日ラジオ聞いてるみたい
特にお気に入りは・・・番組名忘れたv-12
毎日帰ってくるとラジオで聞いた小話を話してくれるの
・・・面白くない(沈)
2006/04/25 (火) 17:43:59 | URL | たまちゃん #XVgCdbeE 編集

私もスペイン1年目のころは、毎日ラジオ聞いてたよー
耳を慣らすためにね。
でも、最近はテレビ漬けだなぁ。。。。
2006/04/25 (火) 19:25:50 | URL | rie #- 編集
っていいよね♪
ラジオと言えば、おばあちゃんが台所でラジオ聞きながらご飯作ってたり、父の車ではいつもAMラジオがついていたり、中高生のころ毎晩お気に入りの音楽番組きいていたり。
すっかり最近は聞かないなぁ(うちは部屋の向きの関係で電波が入らないのi-238)テレビみちゃうもんなぁ。ラジオって想像力働かせて聞いてるからすごく楽しいんだけどね。
そして朝起きてラジオのスイッチ入れるって、素敵な光景だと思う!
タタンカさん、ベットに入ってラジオ抱えている姿、かわいいね♪
2006/04/25 (火) 22:26:06 | URL | ほし #- 編集
ダブリンで知り合ったスペイン人(マドリード人)はテレビっ子で、ぼくんちに来たときテレビが無いのを知って「テレビは最高のエンターテイメントだよ!それがないなんて信じられない!!」とか言ってたのに(笑

ぼくは日本にいた頃からラジオっ子です~。のーらじお、のーらいふ!
ダブリンもラジオっ子が多いのかな~。ラジオ局の数は日本より断然多いと思うけど、ラジオ好きっていう人にはまだ会ったことないです。
2006/04/26 (水) 02:12:13 | URL | くりりん #EJQzLI6w 編集
v-380 ちゃーちさん
私も最初にドイツに居たときにラジオ聴いてました♫
と言っても、ヒット曲ばかりが流れるやつ・・・ エナジー・ニュルンベルクだったかな?

私はただ暇でかけてただけだったんですけど、ドイツもラジオ人口高かったんですね!
周りに聴いてる人が居なかったので、全然気付きませんでしたv-356

ところで、スペインのアニメ私もときどき見ますよ!
クレヨンしんちゃんとか、ドラえもんとか、バカボン+オソマツ君の合体したやつ(?)とか。
みんなでレレレのおじさんの真似してます。笑


v-380 nontan
えええ!テレビまで観れるの??
それ凄いねv-18v-18

canal fiesta って聴いたことない~。
どんなのやってるの?お祭りやパーティの中継とかじゃないよね。笑
今度チューナー合わせるときに耳を済ませて探してみるね!


v-380 リーチャン
まじでっ!ここにもラジオファンが!!
中学校のときに、すんごいマイナーなんだけど、FM 三重を聞いてた。爆
日曜日に流行の曲を流す番組があって、音楽の部分だけ録音するのに必死になってたよ。
自分の姿を想像すると笑っちゃうんだけどさ・・・i-278

激しいスポーツは、駄目だね。ラジオ。笑


v-380 たまちゃん
おおお!耳を慣らすのに・・・ って本当!リスニング能力上がりますよねi-234
しかもスペインで流れてるニュースとかも自然と聞けるから一石二鳥^^

それにしても、旦那様、可笑しいですね。
うちのタタンカも同じことしてるから、もしかして同じ番組聴いてるのかも?!
スペインの冗談って、オチがいまいちだから、面白くないですよね~
ツッコミ入れてやりたい気持ちになりません?笑


v-380 リエちゃん
あら、ここにもリスニング組(?)が居たのね~i-234
それにしても、リエちゃんってほんと良くテレビ観てるよね!
噂好きのスペイン人に負けないくらい、ドラマの話題にも付いていけるんじゃない??
私は、最近 AQUI NO HAY QUIEN VIVA が無いから、唯一見てるのが
Telecinco の3時のニュースと、タタンカの好きなドキュメント番組くらいかな。
あ、あと夜中にやってる、おもしろニュースも見てる^^


v-380 ほしちゃん
あぁっ、もしかしてオールナイトニッポンとか聴いてた?
私は遅がけに好きになったんだけど、ゆずを聴いてたんだv-437
後ね、その後に始まる 濱田マリの番組。笑
すんごい面白くて、夜中にお腹抱えて笑ってた記憶があるよ~

ほしちゃんって、いつも物の捉え方がしなやかだよね!
私も色んな観点から物を見られる、視野の広い人になりたいよ。


v-380 くりりんさん
テレビっ子のスペイン人ですか!!
そのテレビへの熱愛の気持ちの発言、可笑しくて笑っちゃいました~i-278
私の周りは、彼の家族だけでなく、友達までラジオ好きが多くて
遊びに来るときに、携帯+ヘッドフォンでラジオ聴きながら現れる人とか居ます。笑
サッカーを観に行っても、片耳はラジオでライバルチームの試合の中継を聴いていて
ライバルチームの試合状況に応じて、こっちのスタジアムも大興奮・・・ v-355
見てて面白い人たちですv-441v-441v-441

くりりんさん、ラジオ大好きなんですね!
こう見てみると、日本人にもラジオ好きがいっぱいで、ビックリしました。
新たな発見ができて嬉しいですv-352
2006/04/26 (水) 17:43:58 | URL | chiota #- 編集

うちの彼も日本にいながらcadena ser聴いてるよ!!起きてすぐにつけて、ずーーっと流れてます。ホセ・ラモンもお馴染です。ラジオ人口多いんですね~うちは全然ラジオ聴かない人やから、よう聞いてるなとは思ってたけど。最近はネットでテレビも見れるようになってリアルタイムで(夜中の4時とか・・・)見てます。(ちょっと迷惑やけど・・・・)
ネットってすごいね~
2006/04/27 (木) 00:39:01 | URL | soynipona #L1ch7n1I 編集
v-380 soynipona さん
あ!同じ仲間がここにっi-190
旦那様も cadena ser を一日中聴いてみえるんですね^^
なんか生活の一部としてラジオが存在してる感じじゃないですか?

ネットでテレビまで見れるようになってるとは、本当にビックリです!!!
もしかして他の国の番組とかも見れちゃったりするんですか。
私まだネットテレビデビューしてなくって・・・
また良ければ、お話聞かせていただけると嬉しいですv-411
2006/04/27 (木) 19:09:16 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

