chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
クリスマス休暇も終わり。涙
日本は明日 成人の日 で祭日だったと思うんだけど、スペインでは9日が2006年の初授業日。私も明日から授業が始まる。博士過程って言っても、まだゼミの段階やで、とにかく授業に参加して、課題を提出しながら単位をとっていくっていう状況の私。

ちなみに今、7つ授業とってるんやけど、それが全部2つに分かれてて教授も途中で交代する仕組みになってるんよね。だから提出する課題(指定のテーマについて20~25ページ)も、ひとつの授業につき2つ くぅ~。単純計算して14もある。。。自分の性格上、最後に課題をためてしまう癖があるから、休暇前に 「よし、冬休みは毎日勉強して、課題も最低2つは終わらせるぞ!」 と心に誓ったはずなんやけど・・・ 結局ぐうたらしっぱなしの日々になってしまった。オゥオゥオゥ
さすがに危機感を覚えて、数日前からまた机に向かうようにしてるんやけど、なかなか勉強がはかどらん。しかも本を読んでばっかいると、これから読まなきゃいけない本が山積みになってるってことを思い出してしまって、それだけで気が失せてしまうんだなぁ(涙)

というわけで昨日は気分転換しようと、ひとつ課題に手を付けてみた まだ課題の骨組みを考えただけなんやけど、ちょっと始めてみると、なんとなく全体像が見えてきて、やる気も湧いてきた 良い感じや。新鮮な気持ちで、勉強の1年をスタート出来そう。

そういえば、明日行く授業は、明日が初日なんよね。なんだかドキドキするな。
頑張るぞ~
2006/01/09 (月) 21:35 | 博士の勉強 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

