chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
un poco mejorcita
貴重なメッセージを沢山いただいて、どうもありがとうございました。
そして、心配かけて+温かいコメントをもらってるのに、ひとつずつお返事つけられなくて、ゴメンなさい。 (2月15日)今朝やっとスッキリした気持ちで起きれたので、今から付けたいと思います! 

まだ万全の状態とは言えやんのやけど、やっと机に向かう気力が出てきたかな。あれ以来 (と言っても、たったの3日間だけやね。私にとっては 「3日」 って感じやったけど・・・)、ほとんどパソコンも開けずにいた。なんとなくテーブルに向かって座るのが苦痛でさ。

だから、週末は彼や友達とお出かけして、お日様いっぱい浴びて、みんなに愚痴りまくって(笑)、たまに気が向いたら 『頭を悩ませる』 プレゼンのとは違うクラスの勉強を少しして、なるべくストレスを感じることはせんように心がけとったん。あと、リラックス・ティーとして知られとる TILA って紅茶を飲んでボーっとしながら、ほとんどの時間を過ごしとった。
そして昨日の夕方、別の授業の担当教授と打ち合わせの約束をしとったもんで大学に行ったときのこと。その教授、専門家として優れとるだけじゃなく、普段から優しくて頼れる人やもんで、私もすごい尊敬&信頼しとんのやけど、話し合いが終わったときに、思い切って自分がいま感じてることを正直に相談してみたら、色々とアドバイスをしてくれた。

まず本を読むときに、『課題や』 って捉えると重荷になるから、なるべく気楽に構えるようにして、もし最後まで辿り着けやんだとしても、それが今の現状なんやから焦らず、精一杯やって出来るところまでを発表すればいいんやってこと。一番大事なのは、私がその課題をする間に、どれだけ楽しみながら、沢山のことを吸収できるかなんやから、決して手は止めずに (もちろん休息は必要やけどね)、 それが自分の財産になると思って落ち着いて取り組めば良い、って。

それから勉強の仕方だけじゃなくて、図書館の上手な使い方も伝授してくれた。どうやらキャンパス内には沢山の図書館が隠れて点在してるらしいの!そこで、教授と一番仲の良い図書館員さんを紹介してもらって、早速問題のプレゼンに関する資料を見に行く事に。。。そしたら、すっごい親切なおばさんやってさぁ。何もかも手取り足取り教えてくれたおかげで、本当に貴重な情報を手にすることが出来たよ。

これで、なんとか問題のプレゼンは手が付けれる状況までになったわ。他にも溜まりに溜まった課題があるけど、気にせず出来るところから少しずつ頑張っていこうと思う。でも、早く自分をコントロール出来るようにならんとなぁ。毎回凹んどったら、身体がもたんもんね。ふぅ~。みなさんのアドバイスを参考に、これからも頑張っていこうと思います

本当にどうもありがとう・・・・・
2006/02/15 (水) 22:34 | 博士の勉強 | |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。