chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
銀行ってこんなもんか・・・
実はこの間やっと銀行の口座を開いた。スペインに来る前から、本当は日本~スペイン間で引き出したりする手数料を考えて、自分の貯金を全部こっちに持ってきときたいと思っとったんやけど、知人に 「スペインで口座開くには、tarjeta de estudiante の番号が要るから、来てもすぐ開けないよ」 って言われて・・・。やむなく郵便局とレートのものすんごく悪い CITIBANK の提携カードで今まで我慢しとったん。

でもね、流石に切れた。
私の住んどる辺りには CITIBANK が無いから、セビージャに行ったときにセントロの CITIBANK に寄ってお金を引き出したりしとるんやけど、ここ2回行って2回とも ATM が壊れとって動かんのよ・・・ しかも先週やっとお金おろせたと思って、家に帰ってきてレート計算してみたら、なんと!!

1ユーロ=148.88888...円

いや、やりすぎでしょう。いくらユーロが高いからって、四捨五入して149円は高すぎ ネットですぐ実際の為替レートチェックしたけど、145.1...円やったし。1ユーロにつき、3円も余分にお金取られてたら、こっちもたまりません だって、ペセタからユーロに変わるときに、生活用品の値段が1.66倍になったってスペイン人が悲鳴上げとってやで、それに加えユーロがどんどん強くなってきて、私は日に日に物価の高さを感じとるってのに、そこへ CITIBANK にこれだけ詐欺られたら、、、 もう手数料じゃなくて詐欺やで、ほんまに!

腹が立ったから、まだ tarjeta de estudiante のカード自体は手元にないものの、もうカードに記載される自分の ID 番号は分かっとるし、さっそく当初予定しとった計画を実行に移すことにした。


そこでまた CITI の難点が! 郵貯から CITI に提携してお金の引き出しを行うには、通帳+口座はそのままなんやけど、郵貯の貯金とは別に CITIBANK 用にお金をまとめやなあかんのな。私は貯金の半分を CITI 用にくくってきたんやけど、なんと・・・ 実際に郵便局に行かんと解除できやんらしい。今はネット送金とかも出来る時代やし、そんなの一瞬やと思っとったで、まさかの落とし穴やわ

まぁ考えるよりまず行動 ってことで、とりあえずスペインで銀行口座だけでも開いてしまおう!って思って、口座維持費の掛からん銀行へ・・・。tarjeta de estudiante の引き換えになる書類のほか、念のためにパスポートも持って行くことにした。

銀行について、入口の机に座っとる男の人に 「すいません、口座開きたいんですけど」 と話しかけると、その場で作業に入ってくれた。まずパスポートの提示を求められて、写真のページをコピーして、書類にサインして・・・ もう手続きも終わりそうになったときに 「tarjeta de estudiante の番号は?」 と聞いてみるとお兄さんから驚くべき発言が!!!

「あ、要らないよ」

はぁ~っ!? 何よ、それ。
じゃあ、最初から CITIBANK で損することも無く、スペインで口座開けたんやん 誰や、ID 番号が要るなんてガセネタ流したのーーーーー。涙 悔しいけど、自分の調べ不足やから、仕方ない。なんとか CITIBANK 用のお金の解除をして、早くこっちにお金送金しよう。


気を取り直して、今日は手元にあるお金だけでも預金しとこうと思って通帳片手に (まだ ATM 用のカードが届いてないから) 銀行に行ってきたん。初めての預金♫

銀行に着いたら、すっごい長い列・・・。まぁ来週はフェリアに入るし、みんな今のうちにお金出しておくんかなと思って、とりあえず列に並ぶ。みんなが家にお金持っとる時期って強盗多そうやから、自分も置いておくの怖いし。

でも!イラ、イラ、イラ、イラ、イラ、、、進まん!!!私の順番が来るまでに既に30分経過。しかも私がカウンターに立った瞬間、ババァどっか行って帰ってこやんし。嫌がらせでしょう。更に10分待たされて、11時に家を出たのに預金が終わって帰ってきたの12時よ 好い加減にしろー!!


何事にも忍耐の居るスペインやけど、今日は元々機嫌悪かったせいで、本当にイライラしてしもた。眉間にシワ寄っとったやろなぁ 後で伸ばしとかなあかん。笑
2006/04/20 (木) 21:43 | スペイン | Trackback:(0) | Comments:(11)
お久しぶり~♪ 元気にしてる?
ユーロって、いつのまにかすごく高くなってるよね。昔ペセタのころは、スペインは安いって感じたのにね。それにしても、CITY BANKぼったくりやね!! 
スペインの銀行ってホントに待ち時間長いよね。しかも立ったままだから、すごく疲れるし。 日本の銀行だったら、ソファでゆったり座って待てるのにね。
また今度メールするね♪
2006/04/20 (木) 22:24:26 | URL | あや #- 編集

この前銀行関係の人と話してて、この両替手数料ってたかすぎじゃない?って聞いたら、昔は日本にそれほど現金の外貨が入ってきていなかったから本当に円を持って海外に飛んで両替して、また飛行機でお持ち帰りをしていたんだって。その運賃と万が一に備えた保険が掛かっているからこのくらいの手数料なんだってさ。でも、今は外人が外貨を持って日本に来てくれて両替するから、そういう飛行機の旅はしなくなったのに手数料は変わらないまま。つまり、銀行はお金を右から左に動かすだけで往復3円から6円ぐらいもうけてるんだよね。腹が立つ話だよね。CITIBANKって一番レート悪いし、態度もでかいから嫌いだわ。
その上昨日から(だと思う)145円に突入。やってられーん。本も買いたくないよ。Eの絵の代金はもうちょっと待ってもらうことにしたんだ。今送るとEの手元に行く額がすごい少ないから(日本円決済)。
2006/04/20 (木) 22:44:36 | URL | maou #- 編集

うーん勉強になるなあ。でも銀行の手数料は確かに高い!日本でも。
私はいま自分でメキシコに口座は無いんだけど、たまに日本に帰国してドル⇒円に換えようとしてレートを見てビックリ。ニュースなんかで見る実際のレートより確実に大幅に損するレートなんだもの~!!!空港でも銀行でも。手数料なんだなぁ;;;
一人でそういう手続き全部やるchiotaさん、偉いー。そしてお疲れ様!
2006/04/21 (金) 03:22:21 | URL | Coko #x5xziaQQ 編集
なんかカッコィィv-238りーちゃんも今city bankに口座を開設しようかと思ってるんだけど、どうなんだろうか???
2006/04/21 (金) 08:27:02 | URL | リーチャン #p6CkwyQg 編集
それはむかつくっ!! イライラも仕方ないっ!
私もドイツではCITIBANKからお金を引き出していたんですが。。。
酷かった。。毎回、ありえないレート。
一体いくら損したんだろうと思うと
恐くて計算できませんでした 苦笑

預金するだけで一時間も困り者ですねぇぇ(><)
2006/04/21 (金) 12:48:27 | URL | めりぃ #- 編集

お疲れ様。大変でしたね、でも無事に口座開設できて良かったですね!
まぁ、なんとも、スペインらしいエピソードですね。
私も留学時代に色々と怒っていましたが、今回はスペインの事務手続きに対して最初からなーんにも期待していないので、待たされても書類に不備があっても、なんとも思わなくなりました。これって単なる年の功???
銀行のレート搾取?腹立ちますよね!!!唯でさえ円が安い&スペインの物価が高いで、生活費を圧迫しているのに。
2006/04/21 (金) 20:11:37 | URL | メルコ #I2rOe89U 編集

意外とあっさり口座が開けるんですね。
どこかで読んだのですが、口座を開くのにものすごく苦労された方もいらっしゃるとか。その方はまず、日本人ということで相手にしてもらえなかったそうです。最終的に、スペイン人の方に付き添ってもらったらあっさり開けたそうです。
chiotaさんはスペイン語がペラペラだからあっさり開けたのかな?
2006/04/21 (金) 20:17:03 | URL | ラナ #- 編集
v-380 あやさん、こんにちは~i-265
最近またプレゼンがあったんですが、何とか乗り越えて元気にしています。
ユーロの高さ、本当にため息物ですよね・・・。
スペイン人はまだユーロで収入があるんだから、良いよなぁなんてi-230
とにかく CITIBANK から早く関係を絶ちたいです!

お年寄りとかは、自分の次の人が来たら、「私ここだからね」 と言いながら
遠くの椅子に行ってしまいますが、椅子も自由に座れるのが銀行内に2つしか無くって
すぐ埋まってしまう・・・ そういう面でも本当に不親切だなぁと感じます。
ソファでもあったら、本読みしながら暇つぶしも出来るのに~!

またもう少し自由な時間が出来たらメールしますねi-234


v-41 まおう
そんな裏(?)事情があったんだね!
自分たちに都合の良い部分は変えないなんて、ほんとヤラシイわv-412
このドロボー!!!と叫んで、とりあえず気晴らし(←子ども。)
一刻も早く、CITIBANK とオサラバしよう・・・。


v-380 Coko さん
メキシコで口座持ってみえないんですか!ビックリです~

ドイツだと口座を持ってれば、T/C が手数料無しで換えれる銀行があるんです。
だからレートの割と良い T/C でお金を持ち込んでおいて
口座に入れる形で換金していたんですが、スペインは T/C があまり流通してなくて・・・e-263
なんとか良い方法を考えて、この手数料地獄を脱出したいですーv-406


v-380 リーチャン
CITIBANK は、あんまりオススメ出来ないかなぁ。こんな状態だから・・・v-356
海外からの引出し手数料が210円って、安く見せかけておいて
結局レートで誤魔化して、いっぱいお金取ってるもん。やり方も姑息だよねぇ。
どっか良心的な銀行があると良いんだけど。。。
私も頑張って探さなきゃ!


v-380 めりぃさん
でっしょー!!!
ほんと CITIBANK のこの話を、みんなに言って回りたいくらいです。(←腹黒い私・・・ 爆)
めりぃさんも、同じ目に遭われてたんですねi-282

今は、なんとか良い方法が無いか調査中なんですが、まだ目新たしい情報は見つからず・・・
でも貧乏人の私にとっては、とーっても大事なことなので、頑張って探し続けますv-217
2006/04/21 (金) 20:21:35 | URL | chiota #- 編集
ひとつ前のコメントと、タイミングが行き違いになってしまいました!

v-380 メルコさん
全くもう・・・ という感じでした。
でもやっぱりスペインに居ると、どんどん堪忍袋の緒がゆるまっていきますよね!
大したことで驚かない+切れないようになったり・・・。苦笑

それにしても、このレートは本当に困りものですv-356
日本で貯金したお金を崩して生活してる貧乏学生の私の財布は
最近めちゃくちゃ軽いですよ~。持ち歩く意味あるのかな、というくらい
札どころか、小銭もほとんど入ってない状態なのですっ!涙

なんとか早く対策を立てないとv-217 と頑張って情報収集中です。


v-380 ラナさん
いやぁ、きっと当たった人が良かったんだろうな~ と思います。
私のスペイン語を、忍耐強く聞いてくれるお兄さんだったので。笑

実はドイツに居たとき、そうでした!
日本人がひとりで行って断られたって聞いたから、私が付いて行ってあげるわi-201
と、親切な知人が付き添ってくれたので私は問題なかったんですが・・・。
やっぱり大事なお金のことだから、ましてや手順の分からない海外だからこそ
トラブルは避けたいものですよね~i-6i-6

2006/04/21 (金) 20:40:48 | URL | chiota #- 編集
あれっ? IDなしで口座が開けたの?
私も最近銀行口座を開いたんだけど、その前にいろいろ聞きまわってて、
全部のところで必要って言われたよ。
ちなみに手数料がかかるのがいやで、OPEN BANKにしたんだけど、
最近サンタンデールも手数料が無料になったね。
でも、日本にあるお金をどうやってこっちに送るのがいいのか、まだ検討中です。
いい方法があったら教えてね。
2006/04/23 (日) 17:40:36 | URL | オリーブ #eC5R//wY 編集
v-380 オリーブさん
そうそう、 とりあえず口座維持費とか要らない caja で口座開きたくてさ、
その中で一番この辺で良く見かける所を選んだよ^^

ID を渡そうとしたら、"Eso no me sirve, gracias." って言われたよ~
しかもその後、上の状況の話をして、すっごい盛り上がったの。
「どこで ID 要るんだろうねぇ。レートで随分損しちゃったね!」 って。
地域によって要る物が違う、なんてことないよね?!
何でなんだろう・・・・・。

一番良いのは、個人が自分の住む町の銀行各所で聞いてから決める方法だね。
もし ID 無しで無理なら、それなりの対処を取らなきゃいけないし。
CITIBANK だけは、もう誰にも薦めたくない&薦められないわーっv-356

2006/04/23 (日) 21:57:37 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

