chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
大雨、雷、ヒョウ!
勉強中やのに、携帯から更新。笑
ネットは一度繋ぐとついつい遊んでしまうから いけませぬ。

今日の夕方、家で一人で勉強しとったら、玄関のチャイムが鳴ったん。出てみると知り合い夫婦+その甥っ子くんが3人でおでましやって、カフェでも飲みに行こうよ!って誘ってくれたから、気晴らしに一緒に散歩に出ることにした私。

小雨がちらついて来たから一応傘を片手に近くのカフェに行って、注文しようとした瞬間、すごい雷が目に入る。その直後ザーーーーーッといきなり大雨が降り始めて、余りの激しさに周りもビックリ・・・ かと思いきや、今度は凄まじい音と共に大粒のヒョウがぁぁぁぁぁ みんなもう総立ちでカフェの外を眺めてザワザワ。扉の開いてたカフェの中にまでヒョウの粒が振り込んできて大騒ぎになった!

それから数分後、甥っ子くんにちょっとした問題が発生して(笑)、急遽家に帰らんとあかんことに みんなで 「有り得ん~」 と言いながら、傘をさして外に出たは良いけど、物凄い雨とヒョウで前に進めやん。慌てて2件先のカフェに避難した。もう既にジーンズがびしょ濡れ・・・。しかもヒョウで足元が滑って、歩ける状態じゃないし。

ちょっと止みかけたときに、また外に出て小走りで家に向かう。3人して、なんかもう笑いが止まらんようになってきて、うははははは!って声を出しながら、水溜り+滝のように流れる水を越えて、やっと家の前の信号までやってきた。

ぎょーーーっ!家の前の道全部が水に覆われて渡れやん この10~15分で、くるぶしまで水が溜まっとるし~ 飛び越えるとかの次元じゃない・・・ 仕方なく諦めて水の中を普通に歩いて、グッショグショの状態で家に辿り着いた。

1時間後くらいに帰ってきた彼。家の近くの道で膝まで水が浸かっとって、遠回りして帰ってこやなあかんだらしい! しかも必死に雨水から車を運び出そうと大雨の中で車を押しとる人がおったってさ。可哀相に。もうとにかく凄まじい雨やったわ。ヒョウなんて生まれて初めて見たし!今朝洗濯した服が、干したときよりも遥かに濡れとるのは悲しいけど、明日また洗濯機に放り込むとして今日はそのまま寝ちゃおっと。。。



2006/04/24 (月) 07:31 | 日常生活 | Trackback:(1) | Comments:(11)
いきなりヒョウとかすごぃなぁ・・・けど、最近天変地異というか・・・変なことが多すぎですよねv-12
人間がかってに生きてきた結果なので仕方ないですが、今や東京大地震なんていう特別ドラマが出来てしまうくらい「何でもあり」な状態ですよね。

先日は中国で大雪ときいたし・・・怖いですね(>_<)

って、すっごく真面目な話をしてしまいました・・・(恥)
2006/04/24 (月) 09:28:31 | URL | リーチャン #p6CkwyQg 編集

なんと今、初の試みで職場からの書き込みなんですけどv-356なんかいつもと違った新鮮な気持ちよv-353

ヒョウが降ったなんてビックリだねv-405ところでヒョウってどんな感じ??私も見た事ないから想像がつかないわ。でもスペインって私の中で暖かい太陽のイメージだからこんな天気もあるなんてビックリしたよ。大雨、大洪水って聞くと数年前の東海豪雨を思い出すよv-279v-279あれは本当にすごかったもん。自然には人間勝てないから何事もない様に祈るしかないのかなぁ。

じゃあ、そろそろ。またくるね~~~v-350v-350

P.S Sociedadの試合中継みたなんて羨ましいわよっv-502
2006/04/24 (月) 11:19:29 | URL | ゆり #- 編集

え~~なんで携帯から更新できるの?
いいなあ。

こっちはこれくらいの時期はいつも不安定な天気で晴れていたと思ったら
大雨とか雷とか、すごいです。
車もすっきりときれいになるんだけどね。
2006/04/24 (月) 13:33:15 | URL | みやきと #- 編集
かんかん、きのうホセとチャットしてたら、バツンバツンと音がこっちまで伝わってきましたよ!!!おっそろしいですね。路駐の車とかフロントガラス割れちゃったりしないのかしら。。。
そうそう、金曜日nontanたちと飲んだんですよー♪
2006/04/24 (月) 14:49:02 | URL | かんかん大魔神 #- 編集

いやはや、、、。昨日のは凄かったですね。Chiotaさんが住んでいるところも降りましたか、、、。 うちのほうは2度目は雹こそ降らなかったものの再び凄い雷雨になりましたよ。
Sevilla Capitalではサッカーの試合も中止(延期?)になったようですね。
ちなみに、今日の天気予報も「雷雨」になってましたが、どうなることやら、、、。
2006/04/24 (月) 16:40:03 | URL | maerilla #p7b3euCg 編集

今、コメントしてトラックバックさせてもらってたら、Chiotaさんも同じことされてて
笑ってしまいました。凄い偶然ですね(笑)
2006/04/24 (月) 16:44:54 | URL | maerilla #p7b3euCg 編集
v-380 リーチャン
まさに天変地異+異常気象だよね。
きっと自然が怒ってるんだ・・・ 身近なところから環境を考えないと!
この間も ICE AGE 2 観に行って、新たに環境破壊のこと考えさせられたもん。

それにしても、地震のドラマまであるの?!初耳だよv-418
というか、のん気にドラマなんて作ってる場合じゃないよね・・・。

いやいや、真面目な話も大歓迎だよ。考えさせられるキッカケになるのは良い事だもん。


v-380 ゆりたん
仕事場から遊びに来てくれて、サンキュi-80i-80
ところで東海豪雨って???もしかして2003年の夏にあった大雨の日々?
ちょうどタタンカが日本に遊びに来てたんだけど
豪雨のせいで、あまり観光にも出かけられなかったんだー。

私もさ、もうアンダルシアは夏に向けて一直線!だと思ってたから
突然こんな天気になってビックリだったよ・・・v-405


v-380 みやきと殿
実は日本から VODAFONE の携帯持ってきとって、そこから日記の更新も出来るんさ。
本文に記事を書いて、アドレスに FC2 を入れて、メールみたいに送信するだけi-234
こっちで日本の携帯ほとんど使ってなくて無料通話分も残っとるやろうし
たまにネット開いてないときは、携帯から記事更新してしまっとるよi-278

前置き長くなったけど、アメリカも天気不安定なんやな。
それにしても、車の掃除なんてポジティブに考えられるみやきとさん、さすが大物やね!


v-380 かんかんさん
OJU!! ホセさんとのチャット中にですかv-279
あの異常な音は本当にすごかったですよね。
フロントグラス実際に割れた車もあったらしいです!
それに友達の中でも、水に埋もれた車の救助に走った子とか
お店の倉庫が床上浸水して商品台無しになって夜中まで水掻きしてた子とか・・・
みんな結構悲惨な目に遭ってました。
洗濯物だけで済んだ私は、運が良かったのかもしれません。

ところで、私の nontan と・・・ 良いなぁ\。楽しそうv-343v-432v-343
次は是非私も誘ってくださいね~


v-380 maerilla さん
この辺り全体すごかったみたいですね!
別の町では、肉団子並みの大きさの granizo が降ったそうです・・・v-356 ひぃ~

セビージャの試合、テレビで観ようと思ってたら、
必死に水掻きしてる人たち+水で埋まった控え室への道が写っててビックリe-2
しかも延期になったは良いけど、セビージャは UEFA があるし、
バルサはチャンピオンがあるからということで、次いつ試合の日程が組めるか不明らしいです。

ところで今日も雷雨なんですか?!
ガーン、昨日濡れた服を全部洗濯にかけてしまいました・・・。またやり直し~?v-393

P.S. トラバありがとうございます^^
2006/04/24 (月) 18:11:27 | URL | chiota #- 編集
えー!!南スペインでこの時期にひょうv-12
想像もしませんでした。
異常気象なんでしょうかv-17
スイスは7月頃必ず一回はひょうが降るけど・・・。
なんと、スペインで!しかも南なのに!
とってもびっくりですv-19
2006/04/24 (月) 21:26:39 | URL | ミラ #- 編集

今度は家からこんばんはv-280

東海豪雨はね、確か2000年ぐらいだったと思うからChioたん日本にいなかったのでは??確かに最近、大洪水よくあるから毎年すごいと思うけど、東海豪雨の時は名古屋でかなりの被害があったんだ。地下鉄水浸しだったし、道路も冠水して町中水につかって何人か亡くなった方もいたぐらいで、あの日の大雨は一生忘れないぐらいの凄さだったの。私の家は大丈夫だったからよかったけど友達の家とか私の行ってた高校とか浸水してたからひとごととは思えなくて。とにかく恐かった。雨も大切だけどやっぱり晴天が一番だよねv-278v-278v-278

ところでSevillaの試合が中止になるほどすごかったんだね。

2006/04/24 (月) 22:39:28 | URL | ゆり #- 編集

昨日のヒョウと豪雨私もかなりびびったよv-12
こんな雨、スペインで見たの始めてやったしv-279ニュースでやってた各地の情報みてもびっくりしたもん。Chiotaちゃんのところも大変やったんやねv-356

あと、今日は電話ありがとうv-344話し聞いてもらってほんま心が軽くなりましたv-357いい報告ができるといいんやけど・・・v-355
2006/04/25 (火) 01:59:18 | URL | トモコ #- 編集
v-380 ミラさん
そうなんです!私も突然のことでビックリしましたv-356
でも周りもそこまで珍しそうにしてたわけではなかったので
きっとそれほど変なことでも無かったんだと思います。
私は一人でおったまげてましたけど・・・v-405

スイスでもヒョウ降るんですね!
しかも毎年だなんて、ミラさん本当気をつけてくださいね。
頭もそうだけど、すんごく滑りやすいですもんね・・・。


v-380 ゆりたん
2001年ならドイツだったけど、2000年は日本に居たよ!
しかも2回生のときだから、もう一人暮らしから実家に戻ってきてたはず。
なんで覚えてないんだろう・・・・・v-236v-236

そうだね~。南スペインはすんごい水不足で、毎年夏は断水になるみたいだから
雨降ってくれるのは嬉しいんだけど、やっぱり知人に被害が出ると、ツライよね。
これから、カラカラの晴天が続くと思うとちょっと不安になるわe-263
生きて夏を終えれるかな。


v-380 トモコちゃん
こっちも凄かったよ!!!ガルバンソ並のヒョウだった。
隣町では、肉団子並みって言ってたけど、想像するだけで怖いよね。

話がまとまりそうで、私も安心だよ。
また落ち着いたら連絡ちょうだいね! お手伝いも必要なら、呼んでちょv-213
2006/04/26 (水) 16:38:21 | URL | chiota #- 編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 今日は朝からで、ぱっとしない天気だったのですがいや~~!夕方から凄い雷雨になりました。しかも、雹(ひょう)まで降りましたよ~私の大事な植木鉢も、芽が出たばっかりなのにこんな事に、、、一度、雷が遠ざかったので、記事を書こうとPCを立ち上げて書き始めていたら
2006/04/24 Mon 16:42:31 | Venta del Molinillo
