chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索
スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
お散歩大好き
今日は彼と2人でお買い物に行った。ドレスデンのショッピングモールまでいつものお散歩コースを歩く 私のお母さんは、私がヨーロッパに来る度に服のお遣いを頼んでくるんやけど、その使命を果たすために今回の滞在では数え切れやんほどこのショッピングモールに来た。だって ZARA も MANGO もあってセール中やから、行く度に目的の服が更に値下がりしたりしとったから、何度も通ってチェックしとったんやもん!ふふふ。おかげで予算3万円でジャケット・コート3着を含んで15着も買えたんよ すごくない!?


夜、彼が実家に電話したいって言うから格安で国際電話できるお店まで行くことになった。家を出てから5分くらい歩いたところにスペイン人の友達 Santi のアパートがあるんやけど、彼の部屋の電気が付いてたからピンポンしてみた Santiのアパートのキッチンで話し始めたら、なんか話が止まらんようになってきて、この前ネオナチの日に行き損ねた GAG.18でお茶しながら続きを話すことに。GAG.18では、禁煙と喫煙の部屋に別れとるし、しかも飲み物もめっちゃ安い^^ ビール0.5㍑で150円くらい。学生の味方ですな

どういう流れか、スペインとドイツと日本の学校制度について話すに至ったんやけど、私的には日本の義務教育システムが一番良いように感じた。だってドイツなんて4年間小学校に通ったら、進学校~職業訓練校(4つ選択肢がある)に頭のレベルで分けられるんやで。そんなんさ、10歳で一番下に振り分けられる子の気持ちってどうなん?って感じじゃない?私はギムナジウムって呼ばれる進学校にお邪魔したことがあるんやけど、そこは頭のレベル順にクラス分けまでされとったもん。。。

スペインでは義務教育制度が最近どんどん変わっていっとる。彼の時代は、14歳になったら進学するか職業学校に通うか決められたのが今は16歳まで義務教育で通わんとあかん。勉強に全く興味が無くて授業の邪魔ばっかりしてる子も16歳までとりあえず、みんなと同じ学校に行かなあかん。日本やと中学卒業したら、まぁ進学する人がほとんどやけど、高校も自分で選べるし就職する道もある ただ受験戦争が半端じゃなくすごいけどな・・・・・。

2005/02/15 (火) 22:02 | ドイツ | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

