chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
寒中お見舞い申し上げます。
まだまだ寒さの厳しいこの頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

年末に、大切な友人が急遽スペインに遊びに来ることが決まったため、元旦から泊りで出かけていたり
休暇中にしたかった事を、終わりがけにバタバタとしていたりで、
気がついたら、お休みの2週間がもう背中の後ろにあった!という感じでした。

しかも、汚い話なんですが、実は今年もお正月からお腹を壊してました。
どうやら、飲み物と一緒に出てきたおつまみ (揚げ物) の油にあたった様子・・・
上からも下からも、大変な状態で、まさに 昨年の胃腸炎 を彷彿させる勢いでした。涙

早目の対応もあって、今回はすぐに回復したのが、何より良かったなぁと思います。
今年も 「ここで悪運を使い果たした」 と信じ、前向きに行きたいです^^

さて、1月6日には、スペインのクリスマス休み最後の大型イベントが待ち受けています。
Los Reyes Magos が、プレゼントを持ってきてくれる日です。

スタートは、前日の夜。
Los Reyes Magos の登場するパレードが、飴を撒きながら、町をグルッと一周練り歩きます。

zawerDCF_0107.jpgzawerDCF_0097.jpgzawerDCF_0100.jpg
※ クリックで拡大します。 

今年は、「チャーリーとチョコレート工場」「パイレーツ・オブ・カリビアン」 という、
ジョニー・デップの映画作品を取り上げた山車が、目に付きました。
そのほか、個人的に特に気になったのが、1枚目の写真にある 「日本」 をテーマにしていたもの。
弱冠色使いが違うような気がする部分を覗けば、メイクや造りもよく出来ていたと思います。

何トンという大量の飴を投げるパレードの後は、3枚目の写真でご覧いただける通り、
道がすご~いことになりますが、今年も楽しいお祭り日となりました。


* 寒中お見舞い申し上げます。 * の続きを読む
2008/01/11 (金) 03:00 | 日常生活 | | Comments:(26)
2007年も、お世話になりました!
出来れば来年の年末年始は日本で、という想いを抱えながら、
スペインで過ごす師走も、今日で3回目となりました。
愛地球博が終わってスペインに来たのも、もうそんな前になるのか?と、不思議な気持ちです。

思い返してみれば、2007年も色んなことがありました。
一つ一つが、なんだか 人生の節目 を感じさせるものだったように思えます。

皆さんは、どんな1年になりましたか。


* 2007年も、お世話になりました! * の続きを読む
2007/12/31 (月) 23:55 | 日常生活 | | Comments:(34)
邦画・邦ドラマ

cavalleria.jpg
Platja de Cavallería



随分間があいてしまいましたが、メノルカ・ビーチ特集の北部第1位をまだ発表していませんでした!
というわけで、今日は Platja de Cavallería を紹介したいと思います。

北部らしくゴツゴツした、この天然のビーチへは、
車1台がギリギリ通れるような、細くて険しい道を車で走っていかねばなりません。

しかし・・・ そこを抜けると、吸い込まれるような美しいビーチが待っています。
ちなみに、一つ手前にある浜辺は普通なんですが、この写真の所には ヌーディスト が大勢います^^

そして海に入ると、魚がいっぱい!!
カラフルなのが沢山居るのに加え、大きい魚の群れ・小魚の無数の大群と、
水面下のシアターについ見とれてしまい、気がつくと1キロくらい泳いでいたなんてことも。汗

更にカバジェリアには、もう一つ面白い特徴があります。
写真の真ん中辺りに見える、赤茶けた土で、実は、天然泥エステ が出来るんです!

zawerDSCF8370.jpgzawerDSCF8382.jpg

泥に水を掛けて柔らかくし、体中に塗って、太陽に当たりながら乾かしたら、海水で洗い流す。
という簡単な方法なのですが、見違えるほど、お肌がスベスベになります^^

自然いっぱいのビーチで、魚がウヨウヨしていて、天然泥エステも楽しめてしまう Platja de Cavallería、
メノルカにお越しの際には、是非足を伸ばしてみてくださいね。


* 邦画・邦ドラマ * の続きを読む
2007/12/28 (金) 07:05 | 日常生活 | |
高価な日用品
日曜日は大抵どこもお休みのスペインですが、12月は例外です。
クリスマスが終わるまでの期間、日曜も 無休 で営業するところが沢山あります。

そんなわけで、行ってきました・・・ 郊外にある DECATHLON というスポーツ用品専門の大型店に!
お目当ての商品は、タタンカの 自転車 です。

2DCF_00951.jpg


自転車専用道路 が設置されて、9ヶ月。
それから自転車人口がうなぎ上りに増え、セビージャも自転車のある風景が日常の一部になりました。

メノルカに居たときから、ずっと 「セビージャ戻ったら、自転車を買おう」 と話してたんですが
なかなか機会に恵まれず、購入が先延ばしになっていたのです。

2DCF_00941.jpg2DCF_00931.jpg
※ クリックで拡大します。 

自転車コーナーに行くと、人だかりが・・・
店員さんに話しかけるにも、番号札を取って並ぶ必要があります。

マウンテンバイクのタイプより、お散歩タイプ (真ん中の棒が低めでママチャリ風) が欲しい Mr. タタンカ。
品数は結構あるのですが、どれも高い! 一番経済的なもので、120ユーロ (約2万円) はします。
ちなみにタタンカが目をつけたのは、199ユーロ (約3万3千円) のものでした。

少々高くても、良いものなら欲しい、と日本に居れば思うのですが、ここはセビージャ。
まだまだ自転車が流通しきっていないこともあり、盗難が多いのです。
高価であれば尚更のこと。

今は時期が時期だけに値段は下がらないので、1月に入ってセールになるのを待つことにします。
毎日の交通手段になる自転車、良いのが見つかると良いな、と思います。


* 高価な日用品 * の続きを読む
2007/12/17 (月) 05:19 | 日常生活 | | Comments:(17)
ご飯は力のもと。
先日は、心配のメール&メッセージをありがとうございました。
根が弱い人間なので、どうしても落ち込んでしまう時期があるんです。
もっとしっかりしないとな、といつも思ってます。

従兄弟自信も、まだ熱はあるけど、スペインに来るのを楽しみに、頑張っているようです。
叔母の情報によると、「chiota に会えば笑わずにいられない気がするから、なんとしても行く!」 と、
(喜んで良いものか分かりませんが・・・ 笑) そんな発言もしていたとのことです。

タタンカも、食餌療法になる献立を考えたり、従兄弟の西訪をすごく楽しみにしているので
万全の態勢で受け入れられそうです^^


* ご飯は力のもと。 * の続きを読む
2007/12/12 (水) 05:21 | 日常生活 | | Comments:(25)
心配と悲しみ
今年の秋から、従兄弟がフランスに留学しています。
当初は、よく電話して連絡を取り合っていたのですが、ここ2ヶ月ほど音信不通でした。

クリスマスの時期になると、ヨーロッパ出身の友達は皆、国に帰っていってしまうだろうし、
寂しい思いをするなら、うちに遊びにおいで!と、航空券をプレゼントしたのが10月上旬のことでした。

なのに、それ以降電話にも出てくれないし、メールも返ってこない。
叔母に聞くと、「先週また体調悪かったみたいよ」 という答えが何度か・・・
最初は連絡が無いことに腹を立てていましたが、だんだん心配が募ってきてたのです。

「このメールを見たら、すぐ電話して!」 というメールをして数日、
昨晩電話がありました。

* 長くなりそうなので、続きは追記に。


* 心配と悲しみ * の続きを読む
2007/12/09 (日) 03:14 | 日常生活 | |
淋しい夜。

arenal.jpg
Calita de Arenal d'en Castell


さて! メノルカ特集の続き、いきたいと思います。
今日は、北部のビーチ・小岸ベスト3の、第2位 Arenal den Castell を紹介します^^

島の北中部に位置するアレナルは、Es Mercadal という人口2千人強の村に属し(簡単な地図は こちら)、
県庁所在地 Mahón をはじめ、内陸の町からもバスで行くことが出来ます。

実際には、Arenal den Castell のメインビーチの奥にある、隠れ入り江 が私のお気に入りです!


arenal2.jpg


最初の写真の右側中央に写っている、急角度の崖を這うように下ると、こんな岸辺が待っています。
ガイドブックなどには載っておらず、更にアクセス難なことから、常に貸切状態。居たとしても、2~3人です。

石が滑りやすくなっているため、注意しながら海の中へ!
大きな岩の壁に挟まれた入り江なので、いつ行っても、波が全くと言って良いほど有りません。

そして、ゴツゴツした地形=海の生き物がいっぱい。
特に Tuta という黒い魚や、カラフルな Vaca、無数の小魚が集まった大群などが、良く見られます。

みなさん、メノルカに行くことがあれば、ここは要チェックの穴場ですよ^^


* 淋しい夜。 * の続きを読む
2007/12/01 (土) 06:55 | 日常生活 | | Comments:(24)
新しいキッチンツールが仲間入り

avarcas
AVARCAS


今日は、ビーチ・小岸特集をお休みして、メノルカの特産品を紹介します。

メノルカ島で一番よくお土産にされているのは、おそらくこの Avarcas ではないかと思います。
元々、表面は無地の皮で、底は車のタイヤのゴムでつくられいたようですが
最近ではこのように、様々なタイプの皮が使われ、お洒落な柄もあったり、バラエティも豊富です。

同じバレアレス諸島にある、お隣りマジョルカ島でも、このサンダルが使用されているらしいんですけど
マジョルカ島出身の友達の話では、田舎のおじさん のイメージしかないそう。ガーン

メノルカでは・・・ 地元民が履いているのは、確かにあまり見かけませんでしたが、
観光客がこぞって購入しており、町を歩いていると、Avarcas 人口が結構多かったように思います。
(一度タタンカと数えてみたら、20人中12人 が履いていました!)

この Avarcas、なんと次のように履き方が2つあります。

avarca2.jpgavarca3.jpg

皮製品だけあって、足になじむまでは、長時間履くと靴擦れしたりするので、
私も最初の頃は、交互に履き分けていました^^

みなさんも、メノルカにお越しの際は、記念に一足どうですか?


* 新しいキッチンツールが仲間入り * の続きを読む
2007/11/27 (火) 06:10 | 日常生活 | | Comments:(19)
「日常生活」 に一歩近づく

santo tomas
Sant Tomás


メノルカ島の写真、徐々に 旅行記・写真のページ にアップしていくつもりですが、
それと並行して、私の好きな ビーチ・小岸特集 を、ブログ内でもしていこうと思います。

というわけで、今日はメノルカ南・西岸のビーチ、ベスト3の 第3位
水の流れが穏やかなメノルカ南部には、砂浜の広がるビーチが幾つかあります。
その中で私が一番好きなのが、ここ Sant Tomás。
プールのように静かな水面の下には、信じられないくらい海の生き物がウヨウヨしていました^^



* 「日常生活」 に一歩近づく * の続きを読む
2007/11/18 (日) 04:05 | 日常生活 | | Comments:(21)
幸運の“13日の火曜日”
日本を含め、多くの国々で不吉とされている、13日の金曜日。
以前にも一度書きましたが、スペインでは 13日の火曜日 が不吉な日と言われています。

・・・が、どうやら私のツイてる日は、この13日の火曜日のようです^^;
前回の13日の火曜日は、今年の2月でした。
タタンカと私が、婚姻手続きを行うに際して、裁判官と面接を行った日 です。
無事面接をパスし、次の段階に進むことが出来たので、「幸せの門出」 と勝手に称しています。

そして昨日、今年2回目の13日の火曜日も大吉の日となりました。


* 幸運の“13日の火曜日” * の続きを読む
2007/11/14 (水) 23:30 | 日常生活 | | Comments:(22)
前のページ 次のページ
