chiota のプロフィール

chiota

大学時代ドイツに2年留学してました。交換留学中に、現在の夫 タタンカ -スペイン人- と出会い、スペイン語の勉強も開始。

愛・地球博 2005 の外国館アテンダントを経て、同年秋からスペインのとある大学で博士課程に在籍していました。

2010年10月に長男 ネネ(スペイン語で「男の子」)を出産。現在、育児休暇をもらって子育てに奮闘しています!


私のメインサイト carpe diem は、こちら。旅行&留学(スペイン+ドイツ)情報も載せてるので、是非是非遊びに来てください。
* メールフォーム 設置しました。



*****************
*****************

カテゴリー
最近のコメント

*****************
最近の記事
月別アーカイブ
MyBlogList

ブログ内検索

--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告 | |
デート
昨日の夜、勉強が行き詰って落ち込んでた私を彼が部屋から引っ張り出してくれて、2人でデートしてきたん。と言っても、街の中をウロウロしてただけなんやけど(笑) それでも冷たい夜の空気を浴びたらすごい新鮮な気持ちになれたわ。

DCF_kiosco.jpg



これ、たまにお菓子を買うお店なんやけど、なんか古くて味あるなぁと思って写真に収めてみた。おっちゃんが、また面白くて良い人なんよ ちょっとしたもの買うだけでも、何か笑えるような言葉をひとつ言ってくれたり・・・。

DCF_navidades.jpg
携帯の画像やからちょっと質が悪くて見にくいね。

街の中心部に行くとクリスマスのイルミネーションでいっぱい。だって今週末はもうイブやもんね^^ 道行く人も両手いっぱいにプレゼントらしきものを抱えてたり (スペインでは1月6日にプレゼントを渡す)、寒いのになんか嬉しそうな表情にみえた。今年はスペインですごす初めてのクリスマスやから、いっぱい発見がありそう。楽しみや~
2005/12/21 (水) 20:44 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(0)
彼の副業
昨日彼とチャットしてて、彼が副業を持つかもって話になった。

それがドイツ語のサイトをスペイン語に翻訳する仕事やねんけど、『世界の名言集』みたいな感じのHPなんさな。すっごい難しそう・・・(ノ゜皿゜)ノでもチャットしながら2人で見てたら面白い内容やったから今は「やってみようか」っていうノリ☆

ただ、ドイツ語で文字った名言とかはスペイン語に訳す場合に説明文も付ける羽目になる。例えば、「ご存知の通り、私たちは(単語などを)短縮して使う時代にいる。Ehe(ドイツ語で『結婚』の意)はラテン語の“errare humanum est(過ちは人間として当然のことだ)”の短縮形である」とかな。ちなみにこれはRobert Lembkeっていうドイツ人ジャーナリストの発言らしい。こんな感じで色々と面白いことが載っとるんさ。いま概算してみたら約2200個ある。おぉぉぉ。大仕事やな。でもまぁドイツ語の勉強にもなるし面白いと私は思う☆日本語にも訳したいなら、喜んで私も立候補するんやけどな~。
2005/11/30 (水) 00:22 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(0)
ほんまに良いことあった!!
さっきプライベート Blog で「今日運が良いかも」って話を書いたばっかりなんやけど、
本当に良いことがあったぁぁぁ 信じられやんわ。

うちの彼のことなんやけどね、前にも書いたように、半年くらい前からずーっと職探しで大変な思いしとんの。自分の興味のあるところからスタートして、可能性のありそうなところは、シラミ潰しに当たったけど、これといった反応もなく・・・精神的にもかなりきとったん

アンダルシアって、本当にお仕事がなくて、就職難も半端じゃない。しかもコネがないと仕事を見つけるなんて不可能に近いんじゃないかな 彼と同年代の子たちは大学を出たらとりあえず失業登録みたいなのをして、専門知識をつけるコースに通ったり、ほとんど儲けのないバイトをしたり、、、その傍らで就職活動をし続けてくうちに、徐々にステップアップしていくってタイプが多いような気がする。

* ほんまに良いことあった!! * の続きを読む
2005/10/27 (木) 20:15 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(0)
お土産は真珠。
昨日で派遣バイトも最終日。かなり疲れたけどお小遣い稼げたし、それに何より、、、仲良くしてくれる人たちに「いってきます」が言えたのが良かったわ そのうちの数人は出発前にご飯も行く約束したし、楽しみやわ

ところで、今日はスペインに向けてお土産を探しに遠出してきた。何にするか考えまくって、彼のママには真珠のピアスを渡すことにしたんさ めっちゃシンプルで、私が万博中に付けてたのと同じやつなん。気に入ってくれるかな~。そして、いつも最後まで悩むのが彼パパへのプレゼント。今回も・・・実はまだ決まってない。ヤバイ!! もう甚平も渡したことあるし、日本っぽいのはだいたい持っていってしまったから、う~~~ どうしましょう。
2005/10/24 (月) 20:49 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(0)
彼の決意。
一昨日チャットが出来やん代わりに、「明日の3時ごろにサプライズがあるから待ってて^^」とメールしてきた彼。メール自体は長くて、その日起こったことが語られとったんやけど、そのサプライズについては全くヒントも無くて、ただ「気に入ってくれると良いんやけど・・・」とだけ書かれとったん。

そんなん言われたら気になるやーーーん。

と言う訳で、昨日も仕事中「なんやろ」なんて思いながら、楽しみに家に帰って来た。メッセンジャーを開いて彼を待つこと1分(笑)サインインする音とと共に彼からのメッセージが届いた

「あなたをWebcamに招待しています」

なんじゃ?!と思って、さっそくWebcamを承諾すると。。。。。



* 彼の決意。 * の続きを読む
2005/09/09 (金) 20:11 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(0)
彼の苦悩
うちの彼は今、色んなことで悩んどる。
きっと人生の岐路にいるんやと思う。
そして、いっぱい愚痴をこぼす。
自分に自信が持てなくて
いつも満足できなくて
他人にもそっけなく当たってしまったり
そんな自分を自分でも嫌やと思ってるって・・・。

最初はそんな彼を可哀相やと思ってた。
その後、しばらくの間、
「あーあ、まだこんなこと言うとるわ」「おい~、まだその次元かよ」
ってちょっと失望して彼を見てた時期もあった。

今は、、、私も一緒に頑張ろうって思っとる。
うちの彼は「好き」とか「愛してる」とか、
一緒に居る時は、いっぱい言ってくれるけど、
チャットしとるときなんかは特に恥ずかしがってあんまり言ってくれん。
正直、言うてくれると嬉しいんやけどなー(笑)

それが、今日は自信いっぱいに言ってくれた。
それがすごく嬉しかった。
たまに言ってくれる言葉は、重みがある?
もしかして、そうなんかもしれんね。


離れてても心はいつも一緒。
早く2人で過ごせる日々が来ますように。
2005/08/27 (土) 20:51 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(0)
S 子ちゃん

tabitatanka.jpg

今回タタンカが日本に来て大好きになったもののひとつがコレ。足袋と言っても靴下みたいなやつじゃなくて、靴として使えるやつ。それとボンタンみたいな作業用のパンツ。来日した直後から欲しい欲しいって言っとったんやけど、どこで売っとるか分からんくて、ずっと買えんまま最終日を迎えた私たち。その話をしたら、私の職場の友達S子ちゃんの旦那さんが調べてくれて、わざわざ仕事の後で車で迎えに来てくれたん!! おかげで、最後の最後の瞬間に見事、念願の足袋&ボンタンを購入したタタンカポーズが決まってます

そうそう、そのS子ちゃん夫妻(新婚さん)には、全く大変お世話になった。タタンカが来てすぐ、花見に誘ってくれて、旦那さんのYさんの仕事場の同僚さんに混じってパーティしたり、その後もタタンカの誕生日会をみんなで開いてくれて、花見のときにタタンカが気に入ったお酒(入手困難なやつ)を、わざわざ遠方まで探しに行ってくれて、誕生日プレゼントとして贈ってくれたり、私が仕事の日は、釣りや温泉&銭湯にタタンカを連れて行ってくれたり、本当に色んなところでお世話になったんさ

ほんまに、感謝感謝やわ。
ありがとぉ~~~!!!
2005/06/05 (日) 20:55 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(0)
タタンカ 28歳
5月15日と言えば、、、
「五・一五事件」の日。

・・・・・・・では無く、タタンカの誕生日


というわけで、密かにサプライズパーティを計画してみた。
まず、前もって居酒屋を予約しておいて、私の友達10人の協力のもと、みんなには早く居酒屋で集合しといてもらって、うちらは少し遅れて到着する。近くの駅に着いたら、私が幹事にメールで「あと○分くらい」って連絡しておいて、現場に着いたらワンコールして到着&計画実行の合図^^

私たちが予約してあった2階の席に着くと、帽子をかぶった集団が突然 cumpleaños feliiiiiiiiiiiiiz(ハッピィバースディ・トゥーユーのスペイン語版)を歌い出す、って言う予定やったんやけど、みんなのおかげで大成功したんさ 私までドキドキしたけど、すっごい楽しかったし、みんなでワイワイできて、彼も喜んでくれて嬉しかった~
2005/05/23 (月) 20:59 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(0)
久しぶり
前に日記を更新してから、かれこれ1ヶ月が経ってしまった

・・・・・というのも、4月13日にタタンカが日本に来てくれて、仕事以外の日も2人でお出かけしたり、散歩したり、何かしらしとったもんで、パソコンを開ける暇もほとんど無かったんさ。

しかも本当は来週の頭にスペインに帰る予定やったんやけど、急遽フライトを変更してもうしばらく一緒に居れるようになったよ~ えへへ。もうちょっと長いこと彼との幸せな生活が続くの、すごい嬉しいわいっぱい楽しむぞぉ!!!

実は今日この日記を一回、岐阜~滋賀間の電車の中で書いて、すごい大自然の写真を添付しようと思って携帯いじっとったんやけど、途中で充電が切れてしまって家に帰って充電してみたら、データが既に消えとったんさな。。。だいぶ凹んだわ~。

そうそう、だいぶ昔のこと(いつの間にか)なんやけど、とうとう20000HIT記録したよ~リアルタイムじゃないのがむなしいけど(笑)そして、そして、彼との「記念日を作った記念日」の5ヶ月目も先週無事に迎えることが出来ましたしかも、なんと!!先に気付いたのは彼。。。。。すごいねぇ(←最近のタタンカの口癖)
2005/05/14 (土) 21:02 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(0)
惚れ直したよ^^
私の彼は去年の4ヶ月前から、CEA って団体がやっとる職業訓練コースみたいなところに通っとるん。詳しくは この記事 に書いてるよ




* 惚れ直したよ^^ * の続きを読む
2005/03/27 (日) 20:22 | 彼: タタンカ | Trackback:(0) | Comments:(0)
前のページ 次のページ
